リテラシーがなさすぎる、はてなブックマーカーたち

立憲民主党の枝野幸男代表が昨日行った街頭演説について共同通信が記事にしていて、はてブで枝野氏が叩かれまくっている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/680026902001763425

記事にある要約の「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」という部分だけを読めば、確かにちょっと何言ってるかよく分からないのだが、演説はyoutubeで中継されており、元発言を確認すれば記事の要約がおかしいということに気づく。

要は、日本はIT分野は世界から遅れてしまっており、そこを追いつくように推進するのは当たり前で、それは後ろ向きなこと。対して、自然エネルギーの推進は日本が世界をリードできる前向きな政策で、これが私たちの主軸の一つだというのが枝野氏の主張。

これに対して、対抗軸として語る必要性はない(対抗軸にはならない)とか、自然エネルギーも遅れているor可能性がない、現政権も推進しており違いが分からないといった批判ならばまあ妥当であるが、デジタル化推進自体を否定したと捉えたような、はてブコメントの多くの反応は完全に的外れ。

はてなブックマークは、10年程前から利用しており、それなりにリテラシーある人が多かった印象だったが、ここ数年はユーザー層が増えて変わったのか、政治関連では特に野党に関するものにリテラシーがなく、文脈、文章がちゃんと読めないようなはてブコメントが割と目につくようになった気がする。せめて、ブコメする前に他の人のコメを眺めるぐらいして欲しい。

まあ、そんなにヘビーユーザーではないので、ヘビーユーザーから、昔からそうだよ!と言われればそれまでですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?