見出し画像

愛車との初対面!

「納車はおよそ2週間後になります」
 移住前に購入していた中古車。そういわれていた予定日を2日過ぎて、いよいよ納車されました。

 ただし翌日も翌々日も雨。で、からりと晴れた9日(金)に、まじまじと観察してみました。

 車はもともと詳しくないので、間違っているかも知れませんが…。
 車種は三菱のアイ/ブルームエディション。
 色はライトブルーで、排気量660cc。

 「エンジンを後方に配置し、後輪をメインとして工藤するリヤ・ミッドシップ(MR)」っていうのが特徴だそうですが、たしかにエンジンが後ろにあるからか、ラゲッジスペースは底上げされていて、同じクラスの軽ワゴンとくらべても、やや狭めなのかも。

画像2

画像1

 同じ理由から、ボンネットを開けるとじつにコンパクト。おかげでフロントガラスからタイヤ周りにかけての曲線に愛嬌がでて、ちょっと大きめのヘッドライトが愛くるしい…。

画像3

一長一短あるとはいえ

 さらにネットで調べてみると…。

 リア・ミッドシップのため、ホイールベース(前輪と後輪の間隔、ってことですかね?)が軽自動車としては最長なんだとか。それでもフロントにエンジンがないせいで、ステアリングの切れ角が大きく、最小回転半径が4.5m…。要は小回りがきくってことでしょうね。

 女性向けの特別仕様だそうで、ガラスには日焼け防止措置が施されていたり、スタイリッシュなクリアターンシグナルランプが採用(←これ、なんのことかよく分かりません…)されたりしているそうです。

画像4

 一方で、前輪と後輪のタイヤのサイズが違うとか、センターコンソールが専用デザインだから汎用オーディオが入らないとか、それなりのマイナスポイントもあるみたい。

 でも、ま、何でもいいんです。
 2週間もお預けを食らっていたせいか、もう可愛くて仕方ありません。
 ちっちゃなボディ。曲線を活かしたフォルム。一本しかないワイパー。愛嬌ある顔…。すべてが好ましく思えてくるから、もう親バカみたいなもんですね。

 この車で、群馬での生活をより快適にしていくつもりです。
 相棒、よろしく頼んだぞ~!


 ↑ 記事は以上です。お気に召しましたら、ぜひポチッと投げ銭でも! 


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?