見出し画像

#05,06 出席率低めのママ(笑)

毎週木曜日の21時から澤サロンメンバー向けにスナックやってます。

そこでママとしてお店を開いてるのですが…


出席率が低い(笑)


初開店から子供の発熱対応、仕事と2週連続でお休みしました。


その後も何度か出張中でお店に立てず。


たぶん、常連さんより参加してないかも(笑)


そんな、スナックですが今週も備忘録残します。

#05 (2020.11.5)

出張→帰宅→子供寝かしつけ…お店に立てず。

#06 (2020.11.12)

サロン内でのイベントとコラボ。

イベントURLを準備、イベント内で登壇後に、そのまま参加者をお客様としてお招きしましたー

普段、特に積極的に宣伝してないため普段の2~3倍のお客様で、話題が多岐に渡り、とても濃いお話になりました。

以下、皆さんのお話をメモした内容から書き出しました。

・サロンメンバーを巻き込むイベントをするなら、場の提供→バトンタッチ、サポート→活性化。これが良さそう。

・変に肩書が付くより、「日直」みたいなゆるーい役割っていいな。

・(サロン内での自発イベントについて)ダメだと言われてないことを尻込みしない。未来を勝手に悲観しない。

澤円の作ってくれたフィールドをうまく活用して皆で幸せになりたい。

・苗字と地域の話。

・ちょっと珍しい名前になると印鑑ないよねー

・ちょっと珍しい名前になるとちゃんと読んでもらえないよねー

・ちょっと珍しい名前になると言い間違えされるよねー

・フリーランスになる時に芸名を作った。(まさかのカミングアウト…!!)

・サロン内で芸名募集…面白そう!!

・あだ名禁止って言ってるけど、海外だと通称名みたいなのない?ニックネームを自分でつける文化もあるやん。

・ロシア人の名前、短縮形パターン多すぎ問題。ロシア文学における登場人物がわからなくなる問題。

・学校の先生、キラキラネーム読めない問題。最近は解消されつつある。

・音声メディア、何聞いてる??

・音声の次に来るメディアは何か??

・専門家と専門家になりたい人をマッチング→一緒に価値あるアウトプットを作るビジネス。

・野球のバッティング・ピッチングを教える→いい感じにしといて
言語化大事。→エンタメは、共通言語になりやすい。「かめはめ波の感じ」みたいな。

・ハイコンテクスト・ローコンテクスト文化

・サロン内で古株でいることの難しさ。。

・自分の「こうなりたい」タグ付けってありますか?→最近は、あまり意識しすぎないほうがいいのでは?と感じている。外から見た自分の集約だと思うから。

多いな。。

ちょっとずつスナックらしくなってきたかなー

愚痴がないところだけが市井のスナックにはないところかも。

来週もお待ちしてます。

来週は出張先のホテルからになりそうです。

出席できないフラグ…(笑)

===============================

そんな澤サロン、若干の枠が残っております。

サロンオーナーの澤円さんが常々おっしゃる「心理的安全性」が担保された状態で、サロンメンバーが伸び伸びとアウトプットすることができる非常に心地の良いオンラインサロンです。

ぜひ、ご興味のある方はご参加いただき、私のスナックにもお越しいただければ幸いです。

===============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?