見出し画像

TVシリーズ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」1話放映から5年経つらしい

5年……5年かァ、とそれなりに長い月日に思いを馳せてしまい、そもそも私はどんな感じでスタァライトにハマったんだっけ?と当時~今までに解除した実績を振り返ってみました。5年前の今日時点ではまだスタァライトのスの字も意識していない一般人なんですが、一人の隠れオタクがオタクになるまでの道程を楽しんでいただけたら幸いです。後半になればなるほど、人生とオタク活動が同化してしまっているため記述が雑になっています。


2018

9月

当時は都内のしがない大学院生だった。オタクコンテンツに浅く広く手を出しつつも、現場などには赴かず友人などにも趣向を明かさない隠れ在宅オタクをしていた。当時ハマっていたのはメギド72だが、クエストが難しくなったタイミングと研究が忙しくなったタイミングが重なり少し離れていた。スタァライトのことは「ブシロードがやってる新しいやつ。三森さんが出てるらしい」くらいの認知度。百合が好きで、たまにTwitterのタイムラインに流れてくる「真矢クロ」とかいうCPが耽美やな~と思っていた。あとある日TLが「バナナ!?」で埋め尽くされたような記憶がある。

  • 9月20日:偶然チケットを入手したので東京ゲームショウに行き、様々なブースで様々なチラシをもらう。帰宅して「いる」「いらない」を仕分けていたときにブシロードブースでもらったスタァライトのチラシが目に入り、キャラ紹介で「ちょっとおもしろそうじゃん」と思う

  • 9月24日:研究が一瞬落ち着いたタイミングだったので、うっかり少女☆歌劇 レヴュースタァライトを見始めてしまう。4話まで見て、「おもしろいな~」と思う

  • 9月25日:5話から見始めたら止まらなくなって最新の11話までそのまま駆け抜けてしまう

  • 9月26日:寝不足のまま登校し、帰りに生まれて初めてアニメの劇中歌CDを買い、その場でソワレとサントラを予約

  • 9月27日:研究が切羽詰まっていたので、バイト終わりに研究室へ直行。そこで生まれて初めてYoutubeの生放送を視聴(最終回直前のやつ)

その後の出来事

  • ウキウキでCDをウォークマンに入れて登校しながら再生。星見純那の歌声が星見純那すぎてびっくりする

  • 悩みに悩んだ挙句アニメのブルーレイを生まれて初めて購入

  • #2のチケットは当然握れなかったけど、10日で16公演もやるの!?と驚きその驚きのまま佐藤日向さんに「どうか無事に公演を終えられますよう。あと歌がめっちゃ好きです」という手紙を書く

  • 初日のチケットは持ってなかったけどとりあえず現地物販列に並ぶ。列が全然進まないまま「本日のチケットを持っている人のみ」とアナウンスされたので近くにいた知らないオタクに手紙を託す

  • 当日か翌日の日向さんのツイートで手紙がちゃんと届いていたことを確認、知らないオタクに感謝する。あのときはありがとうございました

  • 女限の日はバイトのシフトに入ってて、「女限に行けない悔しさをバイトで発散しよう」と思ってたのに死ぬほど暇だったのでめちゃくちゃ一生懸命掃除をした記憶

  • 行けないと思っていた#2千秋楽ライビュに行けることが前日夜に発覚、その場でチケットを探すも一番近くて水戸くらいしかチケットが残っていなかったので、当時水戸に住んでいた友人に連絡し、宿泊先を確保(ありがとう)。当日は朝から高尾山に登った後(なんで?)、水戸に向かいライブビューイングに参加。アニメのキャラクターたちがそのまま舞台で生きていたことに衝撃を受けたのと、「星見純那ちゃんは好きだし佐藤日向さんの歌も好きだけど、だからって安易に推すのはちょっと…年下だし…」とか思ってたのに佐藤日向さんの一挙手一投足から目が離せなくて、「無理だ…これが“推し”…」と悟る

  • 水戸から帰るバスの中で、長らく死んでいたTwitterアカウントを生き返らせる。それまではメギド用に使っていたアカウントからオタクや公式関係者をリストに入れて監視していた

  • 同じバスの中で、CDを予約していたTSUTAYAから入荷したよ!と連絡が入ったので取りに行く。1stスタァライブのブルーレイも入手したので擦り切れるくらい見る

  • ディレイビューイングか何かのチケットを押さえるために、ファミマでチケット戦争に参加

  • 2ndスタァライブ当落の日、そわそわしすぎて何も手につかない。チケットは無事ご用意されました

  • 久しぶりに会った友人に居酒屋で「急にあるコンテンツにハマってしまってどうしたらいいか分からない」と謎の相談をする

  • アニメで描かれている情報からレヴューの対戦表を埋めようとするも挫折

  • レヴュー曲を聴きながらアニメを脳内再生するために、レヴュー中のセリフを書き出す

  • 諸々のアーカイブを視聴しつつ、九九組キャストの来歴をやや細かめに調べ始める

  • 2ndスタァライブに参戦。マジであの頃に戻れなくなる

  • 歌割りをどうしても色別にしたくてhtmlの勉強をする

  • ソシャゲを初めてリリース日に開始

  • 巫女バイトの待機時間中に、こっそりスマホでももクロ紅白を視聴

※2ndスタァライブでの「初めて」

  • 物販開始時刻の2時間前から並ぶ

  • 推しに貢ぎ物を買う

  • ランダム商品を知らないオタクと交換する

  • 同じライブに昼夜参戦する

  • 昼公演が終わったその足でみなとみらいのハンズ(ロフトだったかも)でオペラグラスを購入

  • ライブが終わったあと24時間くらい放心状態に

2019

  • 楽器をやっていた人間としてどうしてもオーケストラコンサートに参加したくて、生まれて初めてCDを積む

  • 生まれて初めて同人誌即売会に参加、物理の同人誌を買う

  • 突然身内から平日昼公演のチケットが降ってきたミュージカル(「ラブ・ネバ―・ダイ」)を、Twitterで知り合ったオタクと観に行く。「TwitterのDMを使う」「インターネットで知り合った人とリアルで会う」の実績を解除。さらに「99期生だったら誰にどの役やってもらうのがいいかな妄想」の実績も解除

  • たしか渋谷で衣装の展覧会みたいなのをやっていたので見に行く。グッズも買う。たぶんマルイでも不思議の国のアリス衣装のショップをやっていたのでそこでもグッズを買う。マルイのお姉さんの口車に乗ってしまい、エポスカードを作る。「アニメ系専門ショップの足を踏み入れる」「アニメのグッズを買う」「自分の部屋にコーナーを作る」の実績を解除

  • 約束タワーのリリイベ中は卒業旅行で日本にいなかったので泣く泣くあきらめる。グアテマラで友人に気づかれないようにしながらこっそりまほチャンネルを視聴する。生まれて初めてニコ生を見た

  • 十数年ぶりの家族での海外旅行がたまたまロンドンだった。家族にはまだスタァライトのことを言えておらず、次女にだけ打ち明けていたので、次女に助けてもらいつつこっそり聖地巡礼をする

  • 海外旅行から帰ってきた翌日にジャシステのチケットを取っていたが、寝て起きたら開演時間だった。「持っているチケットを紙くずにする」の実績を解除

  • オケコンのチケットはご用意されず、でも諦めきれなかったのでチケット譲渡ツイートを探して連絡する

  • アニセミに参加、一生懸命ノートをとる。「小出副監督と同じエレベーターに乗る」の実績を解除

  • オケコンに向けて、アニメ中で使われている劇伴をすべて特定してリストにまとめる

  • オケコン当日は「一生に一回くらいやってみるか」と始発物販チャレンジをする

  • 社会人になる

  • なんの特典だったか忘れたけど、幕張のイオンでもよもえぴなのトークショーがあったので休日の朝から幕張まで行く。受付時間と開始時間が違うことに電車内で気が付き、急きょタクシーでイオンに向かう。肉眼で見る三人が美少女すぎてビビる

  • 仕事でストレスが溜まったので当日券でプロパガンダ・コクピットを観に行く。「九九組のスタァライト以外の出演作を観る」の実績を解除。「舞台って、もしかしてめちゃくちゃおもしろいのでは……?」と気が付く

  • 劇メシを見に行く。待機列に並んでいたときにめちゃくちゃ見覚えのある人がすぐ前にいたので近くの座席に座り、終演後に「もしかしてなんですけど、りーちさんですか?」と聞く(怖)

  • 「佐藤日向さんの肉声を聞く」「佐藤日向さんが歩いて起きた風を感じる」「佐藤日向さんが隣の座席に腰かけてくる」「佐藤日向と会話をする」の実績を解除。眩しすぎてあんまり記憶がないです。生田刑事かわいかったな

  • プロパガンダ・コクピットがあまりにおもしろかったので、日曜の予定をキャンセルしてもう一回観に行く。「同じ舞台を複数回観る」の実績を解除

  • 劇メシの公演期間に誕生日が被っていたので、行くっきゃない、と仕事終わりに恵比寿に向かう。隣の席に座った建築士の人と話が盛り上がり、「誕生日なんでしょ!」とドリンクをおごってもらう。佐藤日向さんに「おめでとうございます」と言ってもらう(言わせる)。「推しの出る舞台を複数回観る」の実績を解除

  • GW中に雑誌かなにかのお渡し会と、2ndライブブルーレイかなにかの一日店長があったので、二週間で4回推しとの接近を体験。接近で言いたいことを伝えるのは困難なので、せめて笑顔で、できるかぎりゆっくりしゃべるべき、ということを学ぶ。「部屋にポスターを飾る」の実績を解除

  • GW中に友人を家に呼び、(半ば無理やり)スタァライトを履修してもらう。このへんからリアルの友人たちにもスタァライトの話をするようになり、布教をしだすようになる

  • 劇メシがおもしろかったので小泉さんが出演してた5月の劇メシにも行く。どう見てもプライベートの佐藤日向さんがおり、「推しと同じ回に観劇する」の実績を解除

  • 明らかにフットワークが軽くなる

5/11 舞台「やがて君になる」
5/23 劇メシ「キツネたちが円舞る夜 5月」
6/1 舞台「初等教育ロイヤル」
6/8 ライビュ「ラブライブ!サンシャイン!! 5thライブ」
※チケットを亀有で取ったのに、なぜか亀戸に向かってしまう。3マス戻る
6/29 劇メシ「キツネたちが円舞る夜 6月」
※もはや九九組が出てるとか関係なしに舞台に行き始めている
7/12~15 舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト#2 revival」
※「舞台全通」の実績を解除
7/21 ライブ「D4DJ 1stライブ」
8/10 ミュージカル「エリザベート」
※鬼電で当日わんちゃんチケット権を確保するも、自分の前の番号で売り切れてしまい途方に暮れたところを、なぜか連番を余らせていた知らない奥さんからチケットを譲ってもらい、無事に観劇
8/15, 17 舞台「Stray Sheep Paradise 再演」 アリスちゃん……
※寄せ書き企画に初めて参加させてもらう
8/25 ブロードウェイキャスト版ミュージカル「ウエストサイドストーリー」
8/29 舞台「タイプ」
※今思えばこのとき吉岡茉祐さんを初めて見てたんだよな…
8/31 アニサマ2019
9/2 ミュージカル「ペテン師と詐欺師」
9/12 舞台「YAhHoo!!」
9/21 まほチャンネル公開収録
9/28 舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」
9/29 Star Diamondリリイベ

このへんの実績解除

  • 春先に監督に送り付けたカラフルなキリンの絵画(グアテマラ土産)を監督がツイートしてくれる

  • 2ndライブでプレボに突っ込んだ恩田陸の「チョコレートコスモス」を読んだよ、って佐藤日向さんがツイートしてくれる(他の人があげたやつかもしれん)

  • 小泉さんが河内さんと行った焼肉屋の写真がよく見ると元バイト先

  • 立ち見で舞台を観ていたら貧血で倒れて鉄柵で眼球の1cm上を負傷。二度と立ち見しないと誓う

10/10 舞台「キャッシュ・オン・デリバリー」
10/26 ライブ「Superfly Arena Tour 2019」
11/2 早稲田祭
11/3 3rdスタァライブ
11/13 舞台「ダンス オブ ヴァンパイア」 神田沙也加さん……
11/15 アニソンプレミアム 観覧
11/16 門山葉子さんのライブ(遭遇した中学の同級生が門山さんの友達だと発覚。キャストの方々も同じ世界の人間なんだ…!とここで初めて実感する)
11/17 日本人キャスト版ミュージカル「ウエストサイドストーリー」
11/23 ANIMAX MUSIX2019
11/24 NODA MAP "Q"
11/28,30,12/1,4 舞台「とても親密な見知らぬ人」(めちゃめちゃチケット増やしててわろた。いい舞台だったな…)
12/6 ORESAMAライブ
12/21 舞台「回れ!無敵のマーダーケース」
12/26 舞台?イベント?「セブンスパスクゥム才能祭」
12/29 舞台「神の子」

2020

解除した実績

  • 同じ映画を10回以上劇場に観に行く

  • ロロロでデカい画面でアニメを見たせいで「Starlight Gatherer」戯曲本の中身が気になってしまい、夜なべして書き出す

  • 👆のツイートが原因でリア友に垢バレ

  • プロセカ開始

  • 休職する

  • うっかりプロセカで二次創作を始める

  • 「ハンズアップ」でやっぱり伝えられるうちに伝えた方がいいよね、と思い5年半片思いした女に告白してちゃんと玉砕する

  • 玉砕した女と共通の友人の結婚式で受付を務める

  • 17年使っていた机と引き出しと棚を粗大ごみに出す

主な観劇・参加イベント

1/4 遠足のレヴュー in 大宮
1/11 舞台「罪のない嘘」
1/11 舞台「Happy Spell」
1/12 舞台「アサルトリリィ」
1/18 舞台「信長の野望」
1/18 ライビュ「ラブライブ! Fes」
1/25 もえぴなヴィレヴァンコラボトークショー
1/31 D4DJのライブ
2/9 舞台「キューティーハニー Emotional」
(このへんから新型コロナの影響でちょいちょい中止・延期に)
2/18 てるのうた
2/24 Star Parade リリイベ

~コロナ禍~

7/12 THE LIVE ONLINE
8/7 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド」公開
8/23 舞台「モンテ・クリスト伯」
9/13 舞台「アサルトリリィ」
10/3, 4 舞台?「キューティーハニー 秋の文化祭」
10/17 Saint Snow 1st GIG
10/30 朗読劇「佐伯沙弥香について」
11/7 朗読劇「罪の森ABYSS」
11/19, 21 舞台「ハンズアップ」
11/27 舞台「オールドメイド」
12/5 舞台「少女ヨルハ」
12/12 舞台「苦闘のラブリーロバー」
12/21, 26 青嵐舞台

2021

解除した実績

だんだん人生の実績解除みたいになってきてるな…

  • 味噌汁を作れるようになる

  • イラレを使えるようになる

  • アニメ4話の華恋の足跡をたどって3万歩歩く

  • 同じ映画を1日に3回映画館で観る

  • 同じ映画を1週間で9回映画館で観る

  • アニメ4話のひかりの足跡をたどって3万歩歩く

  • 同人誌を作る

  • 塚口サンサン劇場、大塚駅にあると勝手に思ってチケットを押さえて家を出てから兵庫県にあることを知る。3マス戻る

  • 高い眼鏡を買う

  • リワークに通う

  • レイトショー(AM2:00~とかの)を観る

  • うっかりソシャゲに11万円課金する

  • プロセカ難易度27をフルコンする(ドクター=ファンクビートEX)

  • 塚口サンサン劇場リベンジを果たす

  • 寺で二週間修行する

  • 同じ映画を1年で30回以上観る

主な観劇・参加イベント

2/28 舞台「東京ドールズ」
3/20, 21 舞台「サイドウェイ」
4/4 harmoe キャンセ(たぶん)
4/15 ミュージカル「モーツァルト!」
6/20 舞台「キューティーハニー Climax」
6/29, 7/3 ミュージカル「アナと雪の女王」
7/24 ORESAMAワンマン(#3が一部中止になったので行けたやつ)
7/28, 31 舞台#3
8/14 舞台「鬼滅の刃 其の弐」
8/28 アニサマ2021
8/29 ミュージカル「オペラ座の怪人」
8/31 島津亜矢コンサート
9/9 舞台「恋するアンチヒーロー」
9/11 打ち上げ大パーティ トークショー
9/26 プロセカ感謝祭
10/10 ラジオスタァオーディション
10/22 Photon Maiden 1stライブ
10/28 宝塚歌劇「シティーハンター」
10/31 舞台「擾乱」
12/8 LiSA 横アリ

2022

解除した実績

  • 星見純那の故郷、長崎に行く

  • インデザを使えるようになる

  • 復職する

  • 合同誌を作る

  • Google DocumentとNotionとDiscordを使いこなせるようになる

  • 推しの新しいコンテンツへの参入発表と同時に舞台とライブへの出演が発表されてキャパオーバーになる

  • クレジットカードが限度額を超えて死ぬ

  • 預金額が一時的に3万円を切る

  • プロセカ難易度28をフルコンする(脳漿炸裂ガールEX)

  • 映画館でホラー映画を観る

  • 新型コロナに感染

主な観劇・参加イベント

1/9 門山葉子さんライブ
1/13 舞台「マウストラップ」
1/29 セカライ1st
2/6 オケコン2022
2/8, 12 舞台「とけない」
2/19, 27 舞台Delight
3/13 舞台「行先不明」
3/20, 24 舞台「王妃の帰還」
4/14 舞台「朱の人」
4/19 LiSA 武道館
5/14 麗和落語
6/5 スタリラ朗読劇
6/17, 19 音楽劇「シデレウス」
6/18 ミュージカル「ノートルダムの鐘」
6/11 セカイシンフォニー
6/12 佐藤家公開収録
7/15 アコギFUN
7/23 舞台「地獄変」
8/13 朗読劇「幻燈の獏」
8/21 harmoeライブ
8/20, 22 舞台SEPT
9/19 声パラ 眼鏡イベント
9/23 プロセカ感謝祭
9/25, 30 舞台「十二人の淋しい親たち」
10/1 ミュージカル「ヘアスプレー」
10/2 鈴木みのりさんバーイベ
10/10 ORESAMAワンマン
10/15 中等部舞台
10/16 ミュージカルアナ雪
11/5 ウマ娘ライブ
11/6 朗読劇「青空」
11/13 ブシロード15周年記念ライブ
12/3  舞台「やがて君になる」
12/3 Maroon5ワンマン
12/4 スタリラ朗読劇
12/17 舞台「私立探偵濱マイク 我が人生最悪の時」
12/28 映画「編集霊」試写会

2023

解除した実績

  • 確定申告する

  • 競馬場に行く

  • プロセカ難易度29をフルコンする(月光MAS)

  • プロセカ難易度30をフルコンする(ザムザMAS)

主な観劇・参加イベント(~6月)

1/7 オケコンrevival
1/15, 29 舞台ウマ娘
2/25-28 舞台#4
3/4, 5 アミュボFes
3/5 中等部0th
3/7 マダミス舞台
3/12 舞台「ハリーポッターと呪いの子」
3/21 リバコメ
3/24 ミュージカル「マリーキュリー」
3/29 朗読劇「四月は君の嘘」
3/31 朗読劇「うたかたの」
4/1, 2 スタリラ朗読劇
4/2 ウマ娘リリイベ
4/9 舞台「ラビットホール」
4/20 舞台「新約リリウム」 
4/23 舞台「マチルダ」
5/11 舞台「ハリーポッターと呪いの子」
5/27,31, 6/11 舞台「セトウツミ」
6/3 ミュージカル「ノートルダムの鐘」
6/9 舞台中等部
6/24 みもパ
6/25 フォトンのファンミ

5年弱の総括

できるようになったこと

  • 「体力ゲージが残り数パーセントになるまで現場を入れまくると、あとから疲れが出て日常生活に支障をきたす」ということを学んだので、自分で少しペースを調整できるようになった

  • 資料作りが少しうまくなった

  • 「あれってどうなってるんだろう!気になる!!」「まとめて資料を作りたい!!!」という急な欲求にあらがえずそのまま徹夜する、みたいなことをしないように気を付けられるようになった

  • Twitterにのめり込んだ結果、スマホで文字を打つのがかなり早くなった

依然できないこと

  • チケットの取り間違いをなくす

  • あらかじめ現場までの経路をきちんと調べておく

  • 「仕事>趣味」の優先順位を守る

  • その場の勢いで適当なことを言って人に迷惑を掛けない

  • お金の管理

めざせ真人間!みたいな感じになっちゃったな。めざせ!真人間!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?