見出し画像

【北斗の拳 宿命】 設定差・設定6挙動を紹介 "設定6打ちたいならこれ見とけ!"

今回は【北斗の拳 宿命】
約10万G分を簡単に集めました。

その内、約2.5万Gは高設定なので
それぞれ比較したデータと簡単な考察を載せます。

※3/27に"設定6の見るべき4つのポイント"を更新

今回も素人考察なのでその辺はご了承ください。

またこの記事は値段を付けてますが
"無料"で読むことが出来ます。
記事を読んで面白かったら応援の意味で
noteの購入、フォロー、サポートお願いします。

【サボテンダー】
スロ歴約6年目・今年で専業4年目
得意機種は「聖闘士星矢 海皇覚醒」
[リセ星矢の収支+200万円以上]

スロットnoteを書き初めて4ヶ月目にして
【ルパン三世 イタリアの夢】の記事が
"1ヶ月以内に1万PV達成!"

最近では約1ヵ月使い、目標としていた
【旅打ちに挑戦】して
"関西→沖縄"旅打ちを無事達成!
(5県稼働・収支+23万円・オフ会10回以上)
【旅打ちの記事はこちらから】

"サボテンのTwitterアカウントはこちら"

"サボテンのツイキャスアカウントはこちら"

"サボテンのオススメ記事"

______________________________________

①今回参考にする内容と条件

・ゲーム数は約10万G
・その内、高設定は約2.5万G

高設定の条件は456以上が確認出来たデータのみとします。

それ以外のデータを一旦、低設定データとします。

なので、低設定データの中には高設定示唆が出てない高設定のデータも混じってる可能性があるのでそこは注意して読んでください。

しかし、それを配慮しても設定差が見られたので今回、記事を更新してみました。

※高設定は提供されたデータ・SNS等で拾ったモノを使用しています。またマイスロのデータのみ使用しています。

その辺を意識して参考程度に読んでください。

______________________________________

②"高設定"データ

・回転数 約26000G(456確.6確データ)

・BB確率 1/331

✳七星チャンス  1/374
☝️秘孔究明チャレンジの選択率 11%

🔔小役
🍉スイカ 1/67.1
🐦1トキ 1/90.6
🐦2トキ 1/153.2
3役合算 1/30.8

______________________________________

③"低設定"データ

・回転数 約78000G

・BB確率 1/493

✳七星チャンス 1/290
☝️秘孔究明チャレンジの選択率 3%

🔔小役
🍉スイカ 1/73.6
🐦1トキ 1/98.3
🐦2トキ 1/174.2
3役合算 1/33.9

______________________________________

④データの比較

【BB確率について】

高設定 1/331
低設定 1/493

これは両方共に解析値より重くなっていますが、総回転で確率を出してるからだと思います。

画像1

DMMさん

総回転のみのデータと通常・総回転の両方を見れるデータあったので今回は統一する為にも総回転のみにしました。


【✳七星チャンス】
高設定 1/374
低設定 1/290

これは低設定の方が軽いですが、恐らく理由は通常時滞在が長い為かと思われます。

総回転では無く、通常回転数で見るとまた違う数値になるかも?

しかし、大事なのここからです!

高設定は"上位CZ 秘孔究明チャレンジ"の選択率がかなり高いです。


【☝️秘孔究明チャレンジ】
高設定 選択率11%
低設定 選択率3%

およそ、4倍近い選択率の差がありました。

Sammyは他の台でも似たようなシステムを採用してるので、設定差としては参考になってくる箇所だと思われます。


【🔔小役確率について】
高設定
🍉スイカ 1/67.1
🐦1トキ 1/90.6
🐦2トキ 1/153.2

低設定
🍉スイカ 1/73.6
🐦1トキ 1/98.3
🐦2トキ 1/174.2

それぞれの3役合算
高設定 1/30.8
低設定 1/33.9

全て高設定確定台の方が確率良いですね。

ちなみに小役確率は通常時・AT中合わせての合算で解析が出てるので、総回転で計算しても問題ないです。

解析サイトも謎に"設定1だけ"の確率を載せてましたから、かなり意味深でした。笑

画像2

(一撃さん)


更に言えば、低設定に分けたデータの中には中間設定・高設定設定が混じってると思われるので設定1.2だけに絞れば、もっと確率に差が出ます。

______________________________________

⑤他の設定差+まとめ

"北斗の拳 宿命"の設定6は6号機の特有の綺麗なミミズグラフになるとTwitterなどでは言われてますね。

しかし、設定6でも天井はあるし展開が悪いと捨ててしまう可能性もありそうです。

あと設定差があるのは"高確移行率"かなと思っています。

恐らく、高設定ほどレア小役やリプレイの高確移行率が良くて、もしかしたら転落もしにくいかなと。

そして、"🍉スイカ+リプレイやハズレ?からのAT直撃抽選率"ですね。

この辺も歴代設定差があったので今作もあると思います。

過去作の修羅・新伝説はリプレイや弱レア役からのモード移行に設定差があり、特に前兆へのモード移行は高設定ほど優遇されてましたね。

イメージだと下の画像みたいな感じです。

画像3

これは北斗修羅の解析です!(一撃さん)

ここでこの台の高設定挙動をまとめると(予想)

【✅check!】
・小役確率が良い
・小役からの高確移行率が高い
・🍉スイカ+リプレイやハズレ?からの直撃抽選が優遇
・小役が落ちるから七星チャレンジにも当選しやすい
・そしてCZも上位CZに当選しやすい
・設定6はATが伸びない?

みたいな感じですかね?

あともし、宿命以外の台で更に"効率良く高設定を探したい"なら下の記事も読んでみてください。

有料ですが知らない人は参考になります。

______________________________________

⑥3/27日更新・設定6挙動まとめ

導入から少し経ち、解析サイトにも載ってない明確な設定差が明らかになり徐々に広まってきたので更新します。

✅check設定6挙動
⑴レア小役確率が"1/30.8"
⑵秘孔究明チャレンジの選択率優遇
⑶青ミッションの成功が激高(70%前後?)
⑷AT当選時は設定6は"4連"の選択率が高い(約3~4割近く)

※レア小役確率以外はサボテン調べによる統計ですので、そこを踏まえた上で読んでください。



ここからはそれぞれ説明を書いていきます。

⑴小役確率は1撃さんが既に更新済みです。

画像4

(一撃さん)

ポイントは2トキは"2トキAのみ"に設定差がある点です。つまり、2トキB・2トキCを沢山引いた場合はサンプルになりません。

それぞれの出目はこちら

画像5

(一撃さん)


⑵秘孔究明チャレンジ優遇についてはこの記事で触れた通り、現在は10%前後ある可能性があります。

低設定と高設定には"4倍近い差"がありました。


(3)青ミッションの成功率に関しては初日に25/31(約80%)で当選したと情報提供がありました。

その後、設定6確定限定でサンプルを集めたところ、青ミッション成功率は"約70%"になりました。

約70%ってところが中々やらしくて、その日の引きによっては"青でもあまり当たらない"状況にもなるみたいです。


⑷設定6は"4連"の選択率が高いについて
これもデータの統計上での話になりますが信憑性が高そうです。

設定6は"4連.5連.単発"の選択率が高く特に4連は5連.単発に比べて選択率が高くなっています。

4連の選択率が"約37%"
5連と単発の選択率が両方共に"約20%前後"

データの上振れ下振れがありますが4連と5連.単発の割合を全て足すと低く見積もっても"約50%"ありそうです。


一応、他で少し具体的な数字や挙動を出してるツイートや記事を紹介します。

(偶然見つけたくまたんさんのツイート)

今回のサボテンのデータとくまたんさんとのデータ結果が近いです。(5連の割合に少し開きある程度)

(マークンのnote)

次にマークンフリートくんの記事に関しては有料(300円)ですが、設定6打ったときのデータと考察が書いてます。

設定6挙動の"悪い挙動・良い挙動両方の挙動"が書かれてるので少し参考になるかも。

ちなみに彼は昔、少しバズったルパンnote書いたときに設定6のデータ提供やアドバイスをくれた人です。


【最後のまとめ】
この4のポイントを押されば、設定6の看破スピードと正確性がかなり上がると思います。(データから推測した仮説だが)

ただ気を付けて欲しいのは全てのポイントを総合して判別して欲しいです。

それぞれの確率を見れば分かりますが、"青ミッションが当たらない・4.5連しない"などは朝イチやAT2.3回当てるまでに展開が悪いとなる可能性があります。

例えば…

(例)
青ミッション1回目スルー
AT当選するが単発
白ミッションで秘孔究明チャレンジ当選

こんな風に序盤展開が良くないが、設定差のある"秘孔究明チャレンジ"に当選した場合は様子を見る為にも、もう1回当ててから辞めても良いと思います。

青ミッションの3割はハズレるし、単発も2割前後の選択率があるからです。

お店選びや、設定配分の読みに自信がない人は特にこの辺の考え方を意識したいですね。


では、今回はこの辺で…おつサボ🌵

もし、少しでも参考になったり
サボテンダーに興味を持った方は
是非、noteのフォローといいね
Twitterのフォローお願いします!
また、サポートも100円から可能で
下のサポートをクリックすると出来ますので
是非よろしくお願いします。

#ギャンブル #スロット #考察 #Twitter #攻略 #勝ち方 #パチスロ勝ち方 #スロット勝ち方 #ハイエナ #設定狙い #北斗の拳 #Sammy

ここから先は

0字

¥ 310

いつも応援ありがとうサボ🌵 もし、記事が面白かったりタメになったと思ったらサポートをお願いサボ🌵 そのサポート・応援がサボテンのやる気と元気に繋がるサボ🌵