見出し画像

①準備:おいおい、日商簿記2級検定ってどうやって申し込むんだ?

こんにちは!22時退勤簿記2級を記している者です!
(この記事作成時は名前がきまっておりません笑)

この記事は下のような気持ちがある方に向けて記しました。

  • 日商簿記2級検定はどのように受けるのですか?

  • 日商簿記2級検定を取得するとどういった利点があるの?

  • 日商簿記って何それおいしいの?

私は内定先の企業から日商簿記2級を取得するように指示されたので、取得しました。
なんとなく取得したほうがいいと言われる日商簿記はなぜ良いのか?と思ったことありますよね。

そんな皆さんに、今回は「日商簿記2級の利点と申し込み方法」について
以下のようにご紹介します。

日商簿記2級取得には3つのメリット!

  1. 経理の仕事に就ける

  2. 株式会社の良し悪しを判断できる

  3. ある程度努力できると証明できる

1. 経理の仕事に就ける

日商簿記2級を取得すると、
経理系の仕事に比較的容易に就くことができます!

例えば、「簿記2級 転職」で検索した結果がこちらです!

私も中身を読んで結構びっくりしました!

企業にもよりますが、
経理のお仕事は比較的職種全体でホワイト×重要なポジションですよね。
将来、安定した職に就きたい。
正社員として働き続けたいが、自分の生活も守りたいなぁ…
安定が大好物です

そんなあなたは、絶対に取った方がいいです!

2. 株式会社の良し悪しを判断できる

日商簿記2級を取得すると、株式会社の損益計算書/貸借対照表が読むことができるようになります!

株式会社の損益計算書/貸借対照表が読むことができれば、
どの会社の株式の価値が上がるか下がるか予想することができます!

私の母も最近株式投資を始めたのですが、
何にも勉強せず会社を選んでいました。
最近(2022/10/11)であれば、
LINEとyahooの協力体制や全国旅行支援が
自分の推す企業の活動にどう影響するのかを知ってから、
どの企業に投資するか決めたいですよね…
(うちの母親に簿記2級を勉強させたい…泣)

最悪、簿記2級を取得させずともこれらの資料は読み解くことができるので、下に参考ページ載せておきます。

↑のページを見ながら、LINEやmeijiのIRを読み解いてみてください!

3. ある程度努力できると証明できる

実はこの要素がとっても大きいです。

簿記2級は運で受かるものではありません。
実際に合格率は20~30%といわれており、
受験者の半分以上は不合格で終了します。

それに、合格者数も全体で毎年数万人といわれており、
ビジネスパーソン全体の中でも数%しか取得していないといわれています。

そんな簿記2級を取得する人間は
我々のコミュニティでもきっちりと努力してくれるだろう、
といった安心感を与えることがあります。

(就活や転職活動では大いに効果を発揮するそうです(友人談))

さて、みなさんそろそろ日商簿記2級を申し込みたくなってきましたね。
こんなメリットばかりの日商簿記2級ですが、
どのように申し込むのでしょうか?

皆さん一緒にテストを申し込んでみましょう!

まずは、Googleで「簿記二級 テスト」で検索して、
一番上の「簿記 2級 - 商工会議所の検定試験」をクリック!


google検索結果

一番上に表示される「日商簿記検定試験2級・3級」のバナーをクリック!


謎の植物人間が日商簿記2級を申し込んでいるさま

そうすると、申し込み方式の選択画面が現れます。


ネット試験×インターネット申込方式しか勝たん!

他の資格試験も絶賛受けている私から言わせれば、


「資格試験でインターネット申込方式以外は選ぶな」

日商簿記2級と同様の資格であるMOSの試験では、
受験料の振り込みを試験日より前の日付で
店頭(試験会場)でのみ行っていないところもありました。

おいおい待ってくれよ、
どこに2日も予定を割くことができる暇人がおんねん!!

私はネットで申し込みできる試験会場でしか
資格試験は申し込まないようにしています。

次にCBTSのアカウントを作成しましょう。
CBTSとは全国各地にあるPC教室で資格試験を受けられるようにしているシステムのことです。ほかにも秘書検定や漢字検定、英語検定なども導入が進んでいます。
CBTSの情報をもっと詳しく知りたい人は以下のサイトで要チェック↓↓


新規作成が完了したら、次はログインしましょう!

このような画面がでてきたら、自分のログインIDとパスワードを打ち込みましょう。

下のボタンを押して
日商簿記2級受験申込から
自分の行きたい試験会場を選択して申し込みます!
3か月後の電車で30分以内のテスト会場にしておきましょ…ここでは…ね

みなさん申し込めたでしょうか?
私も試験申し込みをしたときはまだ日商簿記2級の厳しさも知らず、
「すぐ受かるっしょ」と高を括っていました笑
まさかこんなに地獄が広がっているなんて…みなさんもお気を付けて…

まだまだ作成中ですが、以下の記事もどうぞ!
①   準備:おいおい、日商簿記2級検定ってどうやって申し込むんだ?
②   準備:日商簿記2級ってどういう武器が必要なの?
③   日商簿記2級初見×独学の勉強スケジュール公開&立て方!バカでもできた!
④   【勉強計画】忙しくてバカなやつこそ日商簿記2級のこの分野から独学せよ!
⑤   試験:日商簿記2級試験前日に読めば点数が上がるテクニック10選!!(作成中)
⑥   試験:みんなが苦労する分野はどこか?その乗り越え方とは??(作成中)
⑦   試験:合格したらどうするの?(作成中)
⑧   日記:なんだこりゃ簿記3級から勉強すべきか?(作成中)
⑨   日記:試験一回目、全然実力足りませんやん、おれ雑魚やん…(作成中)
⑩   日記:どうやったら点数あがるねん(作成中)
⑪   日記:試験二回目、今回は受かるかもと思って受けた結果…(作成中)
⑫   日記:覚悟を決めよ、過去問購入!(作成中)
⑬   日記:日商簿記2級3回目、ついに合格!
⑭   日商簿記2級90点合格の勉強ノート公開!(作成中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?