見出し画像

冬の空。小さくなったイス。ささやかな日常の揺れ。20/12/17【しょぼい日記】

①今日のごはん

朝。ハム、卵焼き、キャベツ、チョコドーナツ
昼。スパムおにぎり、ほうれん草のナムル
夕。サラダ、生姜入り大根のだし煮、鶏肉、味噌汁、五穀米

②今日の3行

→よかったこと

・使いづらかったイスを手放して、小さい椅子に切り替えた。これまでスペースに対して椅子のサイズが大きすぎて、机との距離が遠い、足がつっかえて机の下にうまく入らないなどの弊害があったが、それらが解決した。空間にも余裕ができた。フィットしたいすにすわれるのが、こんなに快適だとは。ささやかに生活のスタイルが変わった直後はその違いがとても明確にわかる。この時間が割と好きである。自分の失ったものが、自分にとって大切だったのか?自分にとって大事なものは何か?その一端に触れて、少しずつ自分なりの最適解が磨かれていく。それはきっと美しいのだと思う。
えらてん氏の本が届いた。起業をする気はないけど、会社員としての生き方に依存したくないという気持ちから購入した。発達障害ガイドと並行して読み進めて、生き方のパターンを増やせたらいいなぁ。
自分と違うロジックで生きている人の思考をのぞいて得た知識を使って、普段とは違う経験をして、得られたことの中から人に渡せる余剰を他人に流していく。経験を流すという贈与によって生まれた人間関係で、また新しい知識の流入が起き、また成分の違う体験を繰り返し、徐々に自分のお気に入り、無理のない行動記録が集まっていく。いつか、そのお気に入りたちに自分の時間の大半を占めても死ななくなれば、今よりも自分に合った生き方を送れるのかもしれない。そこへ生きたいのだ。
・今日も空はきれいだった
・仕事終わりに2000歩歩いた。ささやかだけど週に2階以上歩けている実績を解除できたから、ヨシ!

無印のアロマディフューザーをメルカリで買った。ちょっと不安だけど10回程度しか使ってないって言うし、ものは試しだ。使ってみよう。

→やらかしたこと

・最近、夜の沸騰が抑えられなくて夜ふかしを続けてしまっている。昨日は面白そうなエッチな動画を見つけてしまい、気になってみてしまった。さんざん見たので、当分は要らない。今後はしばらく封印しようと思う。
・発達障害サバイバルガイドを読んだところ、就寝時に5感を埋めて余計な行動をとるきっかけをなくしてしまうライフハックがあったので、マネできそうと思って試してみた。自分に合うようにアレンジして小豆アイマスクを寝る前に試し、体のスキマにクッションを詰めてみた。結果として快適に眠れたので、それで視界を隠して寝る方向に誘導していきたい。

→あしたすること

・仕事。
・ソッカ本の読み合わせ、あと落書き。毎日書くことは目標にせず、描きたいときにだけ描くようにしていた。今のところ週2回、労働の負荷がそんなになければ3回というペース。平均のペースがわかるようになると、ある意味で気楽かも。「最低週何回やらなきゃ」という基準は最初から排除しているので、コンスタントに投稿ペースの予想に考えを馳せられるのは役に立ちそうだな、と。

③生活チェック
起床 8:10
就寝 1:15
体温 36.7℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?