ほんのりチャレンジにはつかの間の休息がモノを言う。2020年9月14日【特にオチのない日記】

 最近、まとめに書いてることが似てきたな、レパートリーないなと思ってきたけれど、それだけ自分が大切にしている概念なんだと開き直ることにしました。今日も書いていき。

9月14日は何の日?

 9月14日は、ニンテンドーのゲーム機「ゲームキューブ」が発売された日。発売から14年が経っているものの、ハード特有の話題作の存在から、一部の界隈では未だに人気を誇っている。当時の僕もそれは熱狂したもので、なけなしのお小遣いをしぼって買った(両親がある程度カンパしてくれた)のを覚えている。マリオシリーズの「スーパーマリオサンシャイン」や星のカービィシリーズの「カービィのエアライド」は神作として爆発的な人気を持ち、今でもプレイヤーを虜にする
(ちなみに、「スーパーマリオサンシャイン」は今年9月末にSwitch版にリメイクされて戻ってくるらしい。まったく、これだからニンテンドーは好きなんだ)

一日の記録

〜12:00
・おはようございます(8:05起床)
・朝ごはん。サラダ、ピーマンの炒めもの、なさと鶏肉の炒めもの、ヨーグルト。
・仕事開始。今週末に控えている打ち合わせの準備で、えらい人たちを突っつく作業と、プレゼン資料の準備をこなした。マネージャーや部長、営業といった役職ごとに必要なタスクを書き、お願いする内容の文章、平社員にはきついなぁと思う(なったことがないので、全部想像で書きながら上司にレビューしてもらって進めた)。さすがに、想像力にも限りがあると思う。

12:00〜20:00
・昼ごはん。カレー(ジャミンライス)、コロッケ、ピーマンの出汁漬け、サラダ、ビーフン。
・仕事再開。午前中の作業を進めた。資料のレビューで出てきた修正部分のほとんどを直せたので、明日には作業が完了しそう。ほっと一息。
・夕ご飯。ズッキーニと豚バラの炒めもの、アジの塩焼き、イナダとカツオの刺し身、十六穀米、味噌汁。ピーマンのだし漬け、タモリさん初の料理を見た人がクックパッドに投稿したらしい。みりん、醤油、だしをつかって、味わい深かった。

20:00~22:00
・食後、トイレにこもって日記を書きながら、労働との向き合い方に思いをはせた。労働をしたあとは疲労で頭と目が疲れがちなので、忙しいとしても定期的に画面から目を剥がして外に目線をおいてあげるとか、トイレにこもって目を瞑るとか、自分の体をいたわってあげることが大切になると思う。
 連続でないとはいえずっとイスに座り続けて(ときには姿勢を悪くして)解決できないことに悩み続けて待たせて叱られて、、、ばかりだと、はじめにどんなに元気な人でも参ってしまう。コロナでリモートワークになっている今だからこそ、「出社しなくても生産性上げられるやん」などと人のキャパを超えて労働を強いられる可能性が増した今だからこそ、自分の意思で休み、働き続けられる環境の手綱を握っている感覚を忘れないでいきたい。
 平社員でも、人一倍の成果を出せなくても、自分の人生を切り売りしている身としてはそこは譲ってはいけないと思う。
・風呂。相変わらずお湯が出るのは遅くなっているが、その間にスクワットとポージングで筋肉を鍛えることを習慣にしているので、困ることはなかった。風呂場の広さの都合でプランクができないことが、少し残念ではある。

22:00~
・入浴後は気になった本をマイペースに読みつつ、寝る準備をした。頭が疲れているときになにか頑張ろうとしても、ただ目を開けてぼーっとするのが精々。こういうときほどなにか見のあることをした実感が欲しくて無駄に夜ふかししてしまう傾向があるので、今日はさっさと切り上げて、明日に余力をつなげようと思う。今日にだけ生きているのではなく、何日も何年もつながった流れの中に生きている。生きたまま泳ぎつづけるには、顔だけ水面から出して呼吸を整える時間だって、欠いちゃいけないんだ。

本日のまとめ

 ということで、今日は頑張らない。手の混んだことは諦めるをしました。明日は今日セーブしたぶんだけ、自分の時間を守って、楽しく過ごしたいと思います。8月から毎日日記をつけたことで、過去に楽しい時間を自分でつくり、充実していたころもあったのだと気づくことで、「じゃあ今は休もう、また来る自由な時間を楽しむために」と切り替えられるのは、いままでにないポジティブな考え方でした。このスタンスで、疲れているときはゆっくり休んで、大丈夫なときはほんのりチャレンジをしながら生きていければ、素晴らしいだろうなと思うのです。

それでは今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?