見出し画像

悩みの隠れミッキーを、見つけたい。

自分が本当に望むことって、悩みの奥に隠れてる。それが見つかると、悩んでいたことがスーっと晴れる。
そういうことって、ありますよね。

例えば私の場合、子どものおもちゃコーナーが片付かない…というモヤモヤを抱えていました。

子どもの頃からパズルが好きで、片付けもバチっと収納が決まるのが楽しい。

でも、子供のおもちゃコーナーは、なんだかしっくりこない。ものは収まっているんだけど、なんだか不満。

そこで、子どものお片付けのプロに、話を聞いてもらいました。

どういうことに困ってますか?という問いに答えるうちに、
「あら?おもちゃの片付けよりも、子どもがゲームばかりやっていることへの不安が、本当の悩みなんだな…」という思いが湧いてくる。

そして、遊びを通して、子どもたちとコミュニケーションをとりたかったんだなという望みにも気づきました。

「大丈夫ですよ、よくやってます」とその方に言ってもらた時には、気分がスッと軽くなっていました。


悩みの奥に隠れている望みがわかるだけで、悩み自体が薄まっていくことがあるんですね。

それって、隠れミッキーのように、いるのに見えていないのかも。
ミッキー探しのように、悩みの奥の望み探しを楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?