見出し画像

【くらし】行動力を100均でそだてる。私の収納えらびの楽しみ。

望みがあるのに、行動が進まないことってありますよね。

行動を起こしやすくするには、ステップを小さくするのが定石とされています。

が…物を買うときは、お金へのしがらみもあって、普段買わないものだと手が出づらいこともあります。

そこで、一歩目を軽くするために、100均から始めること!をオススメします。

先日、おもちゃコーナーの収納ケースをリニューアルしたことを例に書いてみますね。

くたびれた、おもちゃのケース。
今までの激しい戦い、ありがとう。


丈夫な100均のケースに!
使いやすく、満足な色味。
また頼むぞ!


ものを減らす、不要必要で分ける、収納する、捨てるという段階が片付けにはあります。

その中でも、オオトリである(と私が思っている)収納。
パズルのようで、私が1番好きな工程です。
ピタッとハマったときは爽快。
シンデレラフィットは言い得て妙だと思います。

ただ、収納ケースって、統一感やインテリアを考えると「これって、合うんだろうか?どうよ?」と、売り場の前で悶々と悩むことがあります。

そこで「収納は、試行錯誤を楽しむ場」という考え方に変えてみました。

まず、いいなと思う収納を雑誌などからイメージします。

そのまま同じ商品を買う前に、100均巡りをしてみます。
価格が安く、小さく試してみるにもってこい。
耐久性や強度が必要ないものであれば、大体のものは、100均でそろう気もしています。

また、種類も多いので、使い方について悩む時間も楽しい!


失敗を気にするあまり行動できないというのが、1番もったいない…。
せっかくの思いつきを、叶えてあげたいものです。

そんな時、小さなことから始めて、しっくりくるようになったらステップを上げる。
この雰囲気がいいな…と自分のなかで確信がもてたら、無印良品にアップグレードしてもいいなと思っています。

こんな小さなチャレンジをするのが、最近の楽しみです。
小さくても「できた!」と感じるのはとっても気持ちいい。
その積み重ねが、他のところでも一歩を踏み出しやすくなるのではと思っています。

大丈夫。
小さい歩みだから、失敗もそんなに大事にいたらないはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?