見出し画像

子どもと悩みながらすすむ、今は途中。

子育てをしていると、
「あぁ、もっとこうだったら、この子はこう育ったのかなあ」と、たまに思う。

今日も「わからないっていったら、先生に怒られそう」と話す息子をみて、

ガミガミ言いすぎたかな。
もっとおおらかな気持ちで子育てできていたら、この子も自信をもてたのかな。
と、少し凹む。

ここまで書いてみて、
「あれ?過ぎたことをいってもしょうがないか」と一旦立ち止まる。

書いてみて、良かった。

これから、できるだけ、いいところを見つけて、言葉をかけてあげればいいか。

今、結果が出てしまってるように感じるけれど、まだ過程なのかもしれない。

だとしたら、子どもたちと一緒に悩みながら進んでいる今は、大丈夫。
いつか、楽しかったなって思う事があるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?