見出し画像

「また」やってることって、すごいこと!二日酔いの弁当作り。

毎日習慣にしていることってありますか?

当たり前と思うことを、振り返ってみると、意外とすごい自分に気づくかも。

今日は、仕事納めの日。
とはいえ、報告書に、いつもより多めの訪問件数と、猛烈ダッシュで駆け抜けそうな予感。

そんな日の朝ですが、昨夜は忘年会があって、楽しく飲みすぎてしまった…。
楽しかったなら、しょうがないよね、へへ。

どんよりした足取りで、面倒に思いながらも、台所に吸い込まれていきます。

あら?ノロノロお弁当の準備を始めました。

冷蔵庫を開け、残り物のおかずのありがたみを感じつつ、期限の迫った卵を卵焼きとゆで卵に。

おかずを覚ますためにバットに並べると、
「そういえば、なんだかんだ、一年間お弁当つくったな」と。

ごく普通で映えないおかず群


凝ったものも入ってないし、ワンパターンなおかずを詰めて持っていくだけ。

もちろん、寝坊した日は、コンビニ弁当。

それでも、料理嫌いで飽き性の私が、続けられたのが嬉しかった。

当たり前のように朝作る弁当。
最初は時間もかかったし、焦がすことも頻発。
「きゃー」と声をあげると、
「ママまた焦がしたの?」と4歳小姑に言われることも…。

今では、なんだかんだ考える前に手が動く気もします。

また弁当か、とぼやきつつ、
またって言えるって、続けられてるってことですよね。

「いつもやってること」も、
「今では、すごいこと」に言い換えて、
グロッキーな今日を乗り越えられますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?