見出し画像

詩作品 ラブレター2(カミソリ入り)


マスコミさん


他人をニュースにし続けてきて
自分がニュースにされるのは
どんな気分ですか

あなたは筒なのに
誰かと誰かを繋げることで
何者かになったつもりなのでしょうか

自分は筒だと気づいているなら
何も言うことはないのですが
もし気づいてないのなら
筒の役割も果たせないでしょう

意図を持ったらそれはフィルター

フィルターならフィルターと
名乗らなければ

筒が当人と違う意図をもつから
世の中おかしなことになるのです

自分がニュースにされて初めて
何者かになれるのです

心して

===

異端

異端者になりたくなくて彼氏を作ってみる
異端者になりたくなくて結婚する
異端者になりたくなくて子どもを学校へやる
異端者になりたくなくて睡眠薬を飲む
異端者になりたくなくて詩を書く
のに
詩を書くと異端者になる

なぁぜなぁぜ
もうここいらで異端者になりたい

===



毒は愛
愛してほしいという渇望
思い通りにしたい欲望

薄いもの、距離があるものには 
毒が少なく
厚いもの、距離がないものには 
毒が多い

薄まるんだ、私。
薄まれないなら、いったん距離をとろう。

===

僕の心をつくってよ/平井堅

君だけが僕の心をつくるんだ
僕の心をつくってよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?