見出し画像

4児ママの私がWebライターになったワケ

はじめまして!
アラサー4児ママのさぼこです。

小学生から0歳児まで、男女4人の子育てで毎日慌ただしくしながらも、2021年よりWebライターとしての活動を始めることにしました。

念願のnote初投稿なので、まずは簡単に自己紹介。
ということで、4児ママの私がWebライターとして活動しようと思ったきっかけをお話いたします!

在宅で働いてみたかった私。最初にしたことは

私が初めて「在宅で働くこと」を考えたのは、3年前、第3子を出産したときのこと。
「家で働けたら、この子のお世話をしながら収入が得られるのにな」と考えていたのでした。

そして、「クラウドワークス」に登録。
ここで初めてWebライターという仕事があることを知りました。

このときは勉強してまでやろうとはせず、「とりあえずやってみよう」という軽い気持ちで1件受注。
しかし実際にやってみると「ものすごく大変」という印象を持ち、そのときはすぐに諦めてしまったのでした。

再びWebライターをやってみようと思ったワケ

一度は挫折してしまったWebライター。
なぜまたWebライターになろうと思ったか。

きっかけは第4子の妊娠とコロナです。

それまで6年という(私の中では)長い間、コンビニでパートをしていました。

しかし2020年3月。
妊娠が発覚したと思ったら、その直後に新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言発令のアナウンス。

なんでこんな時期に妊娠してしまったんだ。
そのときの私の正直な気持ちです。

緊急事態宣言が出されても、コンビニは休業しませんでした。
また「コンビニ」という職業上、不特定多数の人と接することになり、通常よりも感染リスクが高まるでしょう。

しかし妊娠が分かったからと言って、すぐに仕事を辞められるわけではありません。

妊婦の私は、毎日感染におびえながらコンビニで働き続けていました。

そして2020年9月、コンビニを退職。

コロナで新しい生活様式となり、4人の母となった今。
改めて自分の働き方を見直す、いわば分岐点に立ちました。

外で働くのもいいけど、4人の母としていろんな観点から子どもたちを守るには、私が家にいた方がいい。
しかしそれでは生活も成り立たないので働きたい。
でも0歳児が家にいては働きに行くことはできない。

いろいろな思いを駆け巡らせ、今の私の状況で働き続けるためには「もうこれしかない!」と思い、再度Webライターの扉を叩いたのでした。

二度目の正直。今度は猛勉強!

画像1

二度目の挑戦は本気です。
とはいえ独学ですが、とにかく猛勉強することにしました。

いろいろな記事や本を読み漁りましたが、中でも一番勉強になったのがクラウドワークス内で発信されている「クラウドカレッジ」のWebライター講座
Webライター検定3級は、無料で動画の視聴ができてWebライターの基礎を教えてくれるので、初心者でWebライターに挑戦してみよう!という方に、ぜひ一見してほしい講座です。

しかし一通り勉強しても、まだWebライターとして仕事をしていくためには自信と実力が足りないと感じた私は、クラウドカレッジの「Webライター育成プログラム」に参加することに。
このプログラムはWebライター検定2級の取得を目指して、1カ月間さまざまな課題をこなしていくというもの。
課題の添削を、Webライターとしてご活躍中のメンターさんにしてもらえるため、とにかく勉強になることがいっぱい!

私は2021年2月期の受講生で、つい先日無事に検定試験を終え、卒業しました。
結果はどうあれ、「やってよかった!」この一言に尽きます。

この「Webライター育成プログラム」に参加したことで、やっとスタートラインに立てたという気持ちになりました。

https://crowdcollege.crowdworks.jp/?ref=from_mypage_header_banner

まだまだこれから。毎日少しずつ成長

Webライターとして活動し始めて2カ月が経ちました。
まだまだ未熟な私ですが、これまでに2件の案件を受注し、そのうち1件は継続いただいており、今のところは順調なスタートを切っているかのようにみえます。

この1カ月はWebライター検定2級の勉強に集中していたので、仕事をセーブしていましたが、これからどんどん案件応募をしていこうと思っています。

私の目標は「1年以内にパートで得ていた収入分を稼ぐこと」。

0歳児のお世話をしながらの仕事は大変ですが、目標に向かって毎日コツコツと頑張りたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?