見出し画像

睡眠と亜鉛

私は本当によく眠る。結婚した時、ショートスリーパーの夫は
私が9時間以上眠ることに驚愕したらしい。

寝るのは人に迷惑をかけないしお金も使わないし、無駄なカロリーも摂取しないし環境破壊もおこさない。最高だと思う。夜眠るのはもちろん昼寝や二度寝も大好きである。

また漫画家の水木しげる先生が睡眠を大切にされていたという話に励まされてますます眠るのが好きになった。水木先生は起きている時間で素晴らしいものをお作りになられたが、私は起きている時間にもほどんど何もしていない。でもまあ天才と比べても仕方あるまい。

一番調子が悪かった頃は、食事以外ほぼ眠っていたが、だから生きてこられたような気もする。

今も睡眠は大好きだけれど、ある時から大幅に睡眠時間が減った。
昼寝や二度寝をほとんどしなくなったのだ。

それは栄養療法を始めて2年目に、飲むサプリの中に亜鉛を加えてからだ。亜鉛サプリは吐き気がするので1錠を割って少量から飲み始めたが、この効果は家族をも驚かせた。最近では怠けて横になってると「亜鉛飲み忘れちゃったのかな?」と夫は思うらしい。亜鉛が過眠に効くというか銅過剰を整えているのかもしれないし、メカニズムはよくわからないがとにかく効いた。
効いてる実感は私にとってはナイアシンと並ぶ同率一位である。

藤川先生のご著書にあるATPセットとプロテインを飲んで2年たっても過眠レベルに寝てしまう方は一度亜鉛を試してみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?