見出し画像

その星はもっていないから仕方ない

星、を相と言い換えてもいいかもしれない。

私は諦めが早い。
悶々とすることはあっても面倒なことが嫌いなので「仕方ない」で大抵のことは済ます。しかし失ったものや手に入らなかったものなどを思い、自分が持っていないもの(お金・子供・地位など)が気になってしまって苦しい時期もありその時はひたすらに
「その星は持っていないのだから仕方ない」と思うようにしている。
大げさに言うと運命を受け入れることに近いと思う。

例えば親やきょうだいなどを経済的に面倒を見なくてはいけない場合、
「私は面倒をみる運命なのだ」と思うとなんだか逃げられない感が強いので
「親の面倒を見ずに生きていける星のうまれではないのだから仕方ない」と思うのだ。そうすれば親から大人になってもお小遣いをもらっているような羨ましい人と自分は違う星を持っているから仕方ないと思えるかもしれない。

ちなみに私は「子供のことで苦労しなくていい星を持っている」とポジティブ解釈をしていたときより「子供を持つという星を持っていない」とすんなり思った方がなぜか楽になれた。

画像は星 で検索しました。レモン柄が大好きで
いいことがありそう♡とっても可愛かったので使わせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?