見出し画像

ふくい障害者雇用推進セミナーに参加させていただきました!

令和5年9月20日(水)
福井県立図書館で開催された「ふくい障害者雇用推進セミナー」に参加させていただきました。

前回行ったのも研修だったな…


ざっと参加者を見渡すと、一般企業の社員や事務員さん(皆さん制服を着ていましたが、似ているようで違っていました。昔は憧れたなぁ事務員さん…。)、当事者のかたが多く、障がい者支援施設からの参加は少なかったように思いました!
知らんけど←


なぜセミナーに参加したのかというと

とまり木福祉協会では毎年1〜2人が一般就労しています。
一緒に企業に見学へ行ったり、実習の調整をしたり、一般就労後のサポートをしたり。
一般企業が障がい者を雇用する際、どんな配慮をしてくれているのか知りたかったのです。
もちろんその企業によって違うと思います。
私たちは一般就労に繋げたらはい終わりではありません。
とまり木福祉協会で学んだことを十分に発揮し、長く勤めてほしいと思っています。
障がい者が働きやすい環境は一般社員も働きやすいはず。
働きやすい企業を一緒に探していきたいと思っています^^
別れは寂しいけど喜ばしい別れですね^^

セミナーに参加して

福祉の仕事を始めて21年ちょっと。
色々と障がいについて理解していたつもりですが、初心にかえることができました。
話を聞きながら利用者さんのことが思い浮かび、何度も反省。
一人一人の障がい特性を今一度理解し、日々の支援に繋げていきたいと思いました。

精神・発達障害者しごとサポーター

今回のセミナーの中に、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座もありました。
私は6年ほど前に、取引会社の社員の皆さんと一緒に講座を受講したことがあり、今回2回目でした。

ストラップはすでに使わせてもらっていました!

普段障がいを持っている方と関わることが少ない人も、少しでもどんな特性があるのか、どう関わると良いのか学ぶ機会があるといいですよね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

余談

セミナーがもう少しで始まるという時、ふと周りを見渡すと県の障がい福祉課の職員を発見!
他の研修のことで聞きたいことがあって何度も何度も電話するも、他の電話対応中だったり(大体これ)、外出していたり、研修に参加していたり、帰宅していたりで、これでもかというくらいw電話しても捕まらなかったあの方がっ!!
同じ会場に!!
(今までお会いしたことはなかったのですが、コロナ禍でオンライン研修が増え、私はお顔をしっかりと覚えておりましたっ!(`・∀・´))
すぐに休憩中に声を掛けさせてもらって、無事聞きたいことが聞けました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
うれしす…!
普段は人見知りで、ひっそりと生活しているのですが、こういうところは行動力があると自分で感じています…笑
あースッキリ。
本当聞けてよかったです!笑

その後トイレ休憩の際に覗いたカフェにガトーショコラが売っていて、冷蔵品だったためセミナー終了後に買おう♩と思っていたら、終了後にはもうカフェは閉まっていました…。
かなしす…。
こういうところは詰めが甘い私…。
次、もし県立図書館に行くことがあったら保冷バッグ持参して早めに買おうと思いまーす^^
楽しみ!

食欲の秋、いっぱい美味しいもの食べたいと思います!

ふふふ。

ではまた!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは錆びついた空き缶を綺麗に戻すために使わせていただきます!