見出し画像

伝えることの難しさ

提案することは暴力

良かれと思って言ったことは結構な割合で、相手には届かないです。
誰でも自分の都合が優先されるので。
私も含めてですが。

特にその人にとって大事なものであればあるほど。夫婦喧嘩は犬も食わないって奴です。

反発心は時として、真剣に向き合っている証拠だったり、自分のやっていることへのこだわりだったりもします。

一概に素直さとは、人の意見を聞くことではなく、自分の気持ちに正直なことでもあるので、簡単な言葉ではないのだと感じます。

何かを伝える時、相手の心情を察することが重要なのはわかりますが、それが簡単にできないから困るんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?