見出し画像

ルンバを購入して一番良かったこと

先日、我が家にルンバがきたのですが、
正直買ったばかりですが買ってよかったと思っています。

購入したメリットとして、当然いくつかあるのですが、
一番良かったと思うのが、気が付かない量の埃がとれたことです。

ルンバってなんやかんやで掃除ロボットですね。もちろん限界はあるのでしょうが、掃除素人の私とはレベルが違います。

来たばかりの日、最初は部屋の間取りを覚えさせてルート設定とかいると思っていたので、いきなり掃除ができるとは思っていなかったので、その日は普通に掃除機をかけました。

ルンバが届き、間取りを覚えさせながら掃除もしてくれるようだったので、それをやらせました。うちは4部屋あり、物も多くはないのと段差もほぼないので、トイレを除く部屋は全ていけるようでした。
娘が面白がって追いかけ回していました。

一通り終わって戻ったので、ゴミを確認すると、でかいワタみたいなものが入っていました。元々入っているワタかと最初思ったのですが、全て埃でした。

娘も小さいので、最低でも一週間に一回は全ての部屋を掃除機かけるようにしているのですが、結構ショックでした。見えるところにはほぼゴミはいつもないのですが、おそらく絨毯。掃除機を何回かかけているのですが、やはりうまく吸えていなかったのでしょう。

自分の掃除の下手さを思い知らされました。

2日後して、外出中にまたルンバを動かしてみました。2日なのでそこまでゴミは無いと思いましたが、外からアプリで指示を出すのを試す意味だったのですが、
帰ってゴミを確認すると、また結構な量の埃。

埃ってこんなにすぐ溜まるんですね。

目に見えないところで、埃だらけの家で暮らしていたようです。
掃除の手間もだいぶ省けますが、娘も妻もいるので、今後のルンバの活躍に期待しています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?