見出し画像

💋ジッカサイコウ

夫が1週間くらい出張で家を空けるため
わたしとオチビは地元の名古屋に
帰ってきました〜
 
さっそく高校の友達とランチに。
 
2週間前にもあった友達だけど
友達に会えるのはほんとに嬉しい
 
地元から離れた場所にいると
友達や家族がより大切に思える。
 

オチビはわたしのお母さんがお気に入りみたいで
顔を見るだけでも声を出して笑う。笑
 
それを見てわたしも笑える。
こんなに大笑いできるのは最近なかなかなかったなと気がつく。
 
子育て中、
みんないろんな状況があると思うけど
わたしは、わたしと夫、ふたりで子供を育てる環境が
1番だと思う。
 
次に、わたしとわたしの実家で育てる環境が
2番目にいいと思う。
 
それはわたしに余裕ができるから。
たくさん笑えるから。
たくさんお母さん、友達にわがままが言えるから
こうしてほしいって気を遣わず言えるから。
 
男性の育休取得の義務が流行っているけど
わたしは、1番大切なことは

赤ちゃんのために
お母さんが健康にいること だと思う。
 
だから、
夫と一緒にいて心が落ち着く とか
実家にいるとわがままが言える とか
その人によって
自分が心地よい環境は変わると思うから
その環境をつくることを目指したほうがいいと思う。
 
だから、
お母さんがこうしたい!っていう環境を
受け入れる体制や支援する体制を
整えたほうがいいなって思う。
 
わたしは夫にお願いをして
夫がいるときは家にいて、
夫が出張のときは実家に帰らせてもらうことにしてる。
 
毎日実家にいると慣れて詰まってくるけど、
たまにの実家は最高🤤笑
 
おかげで
ばあばもオチビを可愛がってくれるし
わたしも親孝行ができる
友達と会うこともできる
夫は家族に気を負うことなく仕事に集中できるし
わたしは育児に余裕がなくなることも少なくなってきた。
 
勉強もちゃんとできる🥺💗
 
ジッカサイコウです🥺💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?