見出し画像

装丁反省会:オンデマンドゴールドインク2連星

どうも絵も文も自分で描いてたまに紙束にするオタクです!!
同人誌だしたんで装丁反省会しまーーーす!!

1:303 wedding

結婚本です!

印刷所:STARBOOKS様 セット:オンデマンドカスタム
試し刷り協力:
同レボ!

表紙

用紙:ミラーコート・プラチナ_180K
印刷指定:CMYK印刷+ゴールド(詳細ページこちら
PP加工:マットPP
箔押し加工:銘柄:サワーゴールド /サイズ:25㎠

特色ゴールドを試し刷りしてもらった記録はこちらに。これの完成形です。どこが光っているかは記事を参考に!

特色ゴールドに加えて、箔押しをしました!
25㎠という小さな範囲ですが、指輪とロゴが目立ったので満足です。

サワーゴールドはゴールド系のなかでは一番シルバーに近く、プラチナのような輝き(プラチナのジュエリーなんか持っちゃいねえので妄想ですが)(エルデンリングのプラチナトロフィーなら持ってる)(聞いてない)……になればいいな的な。

結果、特色ゴールドとは全然違う輝きになって大変満足です。箔押しはさわるとデコボコするのがロマンですよねー。

全体にマットPPをかけましたが、これは小口染め加工をするのに必須の加工です。スタブさんでは必須だった、よその印刷所ではどうなんでしょう、染める色が染みてきちゃう関係で多分必須のとこが多いと思う。

ミラーコートは元々ツヤのある紙なのでクリアPPでも良かったんですが、落ち着いた雰囲気にしたくてマットに。

特色ゴールドが褪せて見えないかだけ心配だったんですが全然大丈夫です、特色ゴールドはPPかけてもキラキラします!

表紙のタキシードデザインについてはなんと別記事をまとめました。与太話ですがよろしければどうぞ。

裏表紙も箔がないだけで特色ゴールド入り。

俺はよくやるんですが、背にデザイン入れるほど厚い本じゃあないんで、原稿は表紙と裏表紙で別々に作って入稿しています。

キャラの髪色は表紙と同じ色をスポイトで塗り、あとは服の柄にゴールドを入れています。こっちはカジュアルスタイルなのでそんなに凝らないのだ。

表2.3印刷

開いたところ

表紙・裏表紙をめくったところにフルカラーで絵を入れるオプション。

遊び紙はタントセレクトTS-1(布目)_P-67(みずいろ)_100Kです。

これ、メインカラーを遊び紙の色と合わせたいな〜合ってたら可愛いな〜と思って写真からスポイトしたんですけども、自分の使っているクリップスタジオペイントはCMYKでの作業ができないので、印刷の調整はスタブさんにお任せでした。

……できてみたら、色が合ってるゥ!

多分スタブさんのオペレーターさんが「あっこいつこういうことやな?」と察して調整してくださったんじゃないでしょうか。ありがてえ。

当初、この部分はファンタスという、紙そのものの裏地に色がついている表紙用紙を使って自分で描く予定はなかったんですが、同レボさんに試し刷りしてもらったのが普通紙とコート紙で、コート紙のほうが特色ゴールドの発色、キラキラ感が良かったんですよね。でもファンタスの印刷面は普通紙に近い質感なんですよ。

というわけでゴールド優先でコート系の紙を探してミラーコートに変更して、でも表2.3の可愛さも捨てたくなかったので印刷オプションをつけて自分で色を塗るという力技にでました。

結果、表3(裏表紙の裏面、奥付のあとに見る)にはストーリーに関係のあるおまけ絵を入れられたんで、良かったかなと思います。カラー原稿が突然2ページ分増えたのは死ぬかと思ったけど。

小口染め

パステルブルー

本の、本文の紙の端に色をつけて閉じてるときの見栄えをよくする加工です。

スターブックスさん、最近(といっても入稿したのが3ヶ月くらい前なのでその前、去年の10月くらい)この小口染めに新色パステルカラーを導入されたんですよ!

さっそくパステルブルーを使いました。かわいい!

小口染めはそれなりに予算が要るので、普段小口に色をつけたいときは色のついた本文用紙にしているんですが、今回は推しカプの結婚だからご祝儀じゃ!!

……とやりました。スタブさんに色つき本文用紙が色上質しかなくて、少しざらっとした質感にしたいというのと天秤にかけ、本文用紙はオペラクリームウルトラ_80Kにしています。

36p本だけどしっかり色がついてとてもかわいいです。遊び紙や表2.3の色味ともあってて大変うれしい。

スタブさんがどうかは分からないんですが、別の印刷所さんへの取材によれば、このデジタル時代に小口染めはまだまだ手作業だということで、こんな小部数から対応していただいて感謝です。

本文の余白とフォント

絵描き字書き兼任オタクなんで、この本には漫画本文と小説本文があるんですが……

漫画本文
小説本文

内枠、マージン(紙の端から本文までの隙間)を漫画と小説であわせる地味な努力をしています。

これ合わせなくても別にいいんですがまあやるだけやってみようかな? と……どうなんだろう、自分でかいたからよくわからん。読みやすければいいんですが!

ちなみに小説本文ですが、ユニバーサルデザインのUDデジタル教科書体をつかいました。演出上、一部ゴシック体にしたところもあります。

明朝体が人気の小説同人誌では珍しいと思うんですが、なんというかシリアスなことを言ってる本文ではあれど、あんまり重たく受け止めてほしくなかったんですよね。

BLの結婚ネタとはいえ同性婚の話なのでそういう描写が出るんだけど、それを変に難しく考えてほしくないっていうか。

かといって全編ゴシックにするほどカジュアルでもなく、じゃあ教科書には文学だって載ってるんだから教科書体だ! と……

そんな理由だったんですが、「UD=ユニバーサルデザイン」だけあって、組んでみたら大変読みやすく、オッこれは今後の小説本でもアリなのでは? 他にもユニバーサルデザインのフォントとか探してもいいのでは? となっております。

なおダーシ(――)は繋がらないので繋がるフォントに置換してあります。これは地味な努力ですね……

お金の話:かかったお金と毎割60

まあもうこれを見てくれ。

料金を赤裸々に公開だ!

一番下の早割は「毎割」というスタブさん独特の早割システムで、1日ずつ納期を足すだけ割り引かれ、最大60日分を早割できるんですが、今回それをフルで60日割引しました。

見積もって発注した日が10/23で2/14に来る本の締切が11/25という正気のサタデナイスケジュールになったんですけども、おかげでこの割引額です! 小部数なら1冊本が出る!

毎割、部数の出ないマイナー同人屋には大変な魅力ですね。

大イベント合わせはすぐ埋まるので参加決定即予約とかすると良いと思う。仕様は後で変えられます(前のめりに決済しちゃった場合、差額は納品後に決済です)。

なお納品指定を「出来次第発送可」にしておいたところ、実際には2月頭に来ました。冬コミと春コミのあいだの繁忙期の間を縫って作ってくれたようです。

お金かかってるのは表紙の特色と箔押しなんですけれども、表紙に関しては次項で紹介するキャンペーンで実質無料になったし、ならなくてもちょっと部数の出る人なら回収できる額だと思うので、ネックは箔押し……ですね……

色によって多少値段は変わりますが、小部数マイナーマンにはやはり高値のフラワーであります。

とはいえ後悔はしていない。推しにつけさせる誓いの指輪の色なんだから……!

お金の話:返ってきたお金

こちらの同レボ! さんのキャンペーンコードを取得し、スターブックスさんの専用フォームに飛んで入力すると、特色ゴールド利用分の差額がお金として次使えるポイントとして返ってきました。

その額およそ3500円。(加算する瞬間ちゃんと見てなかったのでガバガバです)(見ろ)

さらに、スターブックスさんの毎割を31日以上やった人への特典として、これもスタブさんで使える1000円分のクーポンが返ってきた。

……というわけで、上記の印刷代からさらに4500円くらい安くなったも同然ということになります!

頑張って早割してよかった!
あと同レボさんキャンペーン期間延長ありがとう!!
またスタブさんで同人誌刷ります!!

宣伝

さてこの本、事前にフォロワー内々で予約をとりまして、その部数+何かあったときの予備として「15部」の発注だったんですが……

なんと予部が+6部もきました。

俺のぶんを取っても20部発行したのとおんなじやんけ!!

予部とは本を作る作業段階で出た予備のことで、印刷工程が複雑だと増えがちだったりするんで、特色・箔押し・小口染めと盛りまくったためかと思われます。普通の発注したときはこんなに来なかったんで……お手数をおかけしましたありがとうスタブさん……

そんなわけで予約分発送後も元気に頒布中です、ジャンル内では大変マイナーカプでpixivに厳密には俺しかいねえ(逆を含めた全年齢や小説はおられます)2人ですのでぶっちゃけ需要は俺、俺なんですけども、なんかご縁があれば装丁や特色インクの参考にでもお手にとってくだされば幸い。

俺は身体が悪くてイベントに行けねえ身体なんで通販のみの頒布をしております。

https://sabasty.booth.pm/items/4516889

2:PRECIOUS DAY

バレンタイン本!

印刷所:オレンジ工房
利用セット:
チョコレートボックスセット(期間限定)

表紙・遊び紙

金インク1色
透けている

表紙用紙:ビオトープGA-FS 170kg カカオビーンズ
刷り色:ゴールド単色
遊び紙:シープスキン 80kg 白

チョコレートボックスセットの名前のとおり、プレゼントとかチョコのパッケージみたいな装丁にできるセットです。この金髪の子の誕生日がバレンタインなので漫画でも描くか~って作業したらページ数が嵩んだので、オレンジさんのゴールド印刷の様子も見たくて本にしちゃいました。

オレンジさん、ゴールド導入したの最近なんですよ。多分まだ通常セットにはなくて、期間限定セットで使えるだけなのかな? チョコレートボックスセット以外だとスターゲイザーセットとかで今は使える様子。ツイッターの予告を見る限り季節限定セットで導入していくっぽいです。

こちらの金色は同レボさん=富士フイルムさんの印刷機の各社と違って今のところ階調表現(50%の薄さにするとか)やCMYKとの併用セットは無いんですが、オンデマンドトナーであることには違いないらしく、色のノリはすごく良いです。この暗い色の紙に細い髪の毛のツヤの線までくっきり出ている!

オレンジさんは期間限定セットのサービスを恒常化するのにも積極的などんどん進化していかれる印刷所さんなので、今後に期待です。6月あたりのブライダル系セットが良さそうなんだよなァ~!

遊び紙はいろいろ可愛いのが選べるんですけども、「チョコレートだからな」という理由で透けるシープスキンに。この本はp3に注意書きとかなく突然はじまるのでまあいいかなと思います。デザイン入れて透けさせてもかわいいですけどね。

本文

コメディです

用紙:色上質厚口 白茶
刷り色:ミルクチョコレート

刷り色は濃いビターなチョコ色と柔らかいミルクチョコ色、それぞれ小説と漫画向きなのかな~と思ってミルクでお願いしたんですが普通に文字も読みやすいんでこっち小説でもいいですね。

用紙は迷った! ピンクとかあさぎもめっちゃカワイイんですよ!

でもまあ、ほのぼの本だし付き合ってないしで穏やか~な雰囲気が出ればいいかなっと思ったんで、濃いめの黄色な「白茶」をセレクトしました。

オンデマンドの色なので若干テカリはします。でもまあチョコレートだからいいんじゃないでしょうか。

宣伝

これも内輪で頒布でいいかなーと思ってたら早割が受けられる部数が10部からだったんで多めに発注しちゃってまだ在庫ありまあす!

オレンジさんの金とスタブさんの金、刷っている紙がちがうのもあるんですが、見比べるとわりと色味がちがうんで、そういうサンプルにでもしていただければ幸いです。

おまけ

私が作りました

303 weddingの原稿作業は我が家のねこに叩き起こされた早朝に朝活してやり、夜はねこが作業椅子を占拠して早寝を促すという、完全にねこに依存した作業でしたので、奥付ページには生産者の顔が入っております。生産者の顔が見える同人誌です。

シリアスほのぼの展開が台無しですがだって本当にねこが作ったんだから仕方ない。

これは写真を貼ってクリスタのレイヤープロパティでトーン化しただけなんですが、スタブさんはここまで綺麗に刷ってくれました。何か執念のようなこだわりを感じる。小部数なのに(本日何度目?)!

PRECIOUS〜は寒い時期の原稿作業なもんでねこは構え構え暖めろの邪魔ばかりだったんでコーヒー店でほぼ作業してました、そこのマダムの顔写真は入っていません残念。当たり前や。

ねこ、コーヒー店のマダム、そして印刷所及び同レボ担当者の皆さま、ありがとうございました。

次回予告

オレンジさんのラバーセット。(サムネで他の名前になってるけどラバーセットです!)

https://www.orangekoubou.com/booklet/set_lover.php

これがあまりにも可愛いのでpixivにすでに上げているえっち小説を挿絵描き下ろして再録本にしようかと思って絶賛原稿やっております。
えっちな絵を描いている。円柱状のサムシングに黒ベタ入れたりしてる。

今回の記事の本よりさらなるマイナーカプ故に部数も刷らないし赤字だけど、ピンクのインクでピンクの紙にえっちな文章とえっちな絵を刷ったらめちゃくちゃえっちじゃないですか!?

という欲望のためだけに本を出す、イベントには参加しないけど春コミ合わせの早割コースがめちゃ割引率がいいのでそいつを使う予定です。

あとは6月にオンリーがあるのでそれはまだ装丁も印刷所もノープランなんだけど、最近電車ですぐ/徒歩でも行けないことはない距離にサンライズさんがあるとわかってご挨拶とサンプルいただきに訪問もしてきたんで、送料節約+早割もあるんで使うかもしれません。スタブさんの割引チケットも使いたい。未知数。

目下書いた人・SABASTYはリアルイベントに行けない身体なので自前通販とオンラインイベントで活動しております!

最新情報はTwitterなどごらんください。ねこの写真と日常呟きで埋まっていますが。