見出し画像

1日1GLAYぐらいでいい

なんでも興味が出て、たたく、なめる、落とす、という荒ぶる1歳児を前にして、修行のような毎日を送っていた我が家のアレクサ(アマゾンのスマートスピーカー)が辛くも生き延びて1年たった。今の2歳児の興味の中心は、足元の動かないアレクサよりも、木でできた列車と線路らしい。

自粛全開で、去年の連休はまた実家に帰れないことが決定し、加えてほぼずっと家にいなければならない状況を少しでも楽しもうと、アマゾンミュージックをサブスク(定額聴き放題サービス)して毎日インターネットラジオや好きな曲を聴いていた。

最初は懐かしい曲、好きな曲を思い出しては選曲していたのだけれど、だんだん記憶力も持ちネタも尽きてきて、「アレクサ、おススメの曲を流して」とリクエストするようになった。

アマゾンのアルゴリズムは全然わからないのだけれど、アレクサにおススメの曲をお願いすると、自分がよく再生リクエストした曲と、世間的にみんなが再生した曲がランダムに流れてくるようだった。

ふと、毎日同じことを繰り返していると、必ず4ー5曲目にGLAYの「Winter,again」が流れてくることに気が付いた。私は特にリクエストしていないので、世間的に人気の方から導かれているらしい。
だいぶ寒々しい歌詞なので、うららかな陽気、いやむしろ季節外れの夏日もあった5月の連休にはフィットしなかった。
夫も「なんか、アレクサのかける曲はGLAYが多いね」と言っていた。私もそう思う。というかいつも「Winter,again」。朝おススメリクエストしても必ずいるし、午後またおススメリクエストをすると、やっぱりそこにいる。

冬にみんなで聴きまくるから、その貯金で5月にも回ってくるのか、それとも熱心な人たちが年中毎日リクエストしまくっているのか、よくわからないまま、毎日我が家は定期的に「Winter,again」なのである。
こうやってnoteに書くと、Googleの検索に見つかって、リクエスト+1とかなってしまうんじゃないかと心配になる。

いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さを あなたにも見せたい
無口な群衆 息は白く 歴史の深い手に引かれて
幼い日の帰り道 凛と鳴る雪路を急ぐ

GLAY 「Winter,again」


極度の暑がり、寒がり(≒ワガママ)の私にとって、真夏は毎日冬が恋しいし、真冬は「ハワイとかなんかあったかい所に引っ越したい」とつぶやいている。でも「Winter,again」はなんだかとっても寒々しい。というか積もったら大阪人はマジで歩けない。東京で豪雪だったときも1日に4-5回は転んでいた。ちょっと雪玉を作って写真をとってインスタグラムにあげるぐらいでいい。つまり、自分の中では1日1GLAYぐらいの距離感がちょうどしっくりくるのです。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?