見出し画像

中国が韓国人の短期ビザ発給停止を発表 1週間の韓国ニュース(2023/1/15(日))

1月も月の半分が過ぎました。
次の週は旧正月も始まります。
それでは、1週間の韓国ニュースです。

仁川空港の利用客が3年ぶりに増加。
日本と東南アジア方面が大きく伸びたそうです。

日本でもニュースになっていましたが、中国が日本と韓国を相手に短期ビザの発給を停止。
水際対策の対抗措置ではないかということで、これが関係悪化になっていかないことを願います。

日本で大ヒットしているスラムダンクの映画。
韓国でも漫画が読まれているようで、人気のようです。

最大野党の党首にサッカークラブへの寄付金をめぐる疑惑があるようで、検察の取り調べを受けたそうです。

30代で初婚する女性の数が20代で初婚する数を上回ったとのことで、晩婚化が進んでいるようです。

カーボンニュートラル達成に向けて2036年までに原子力と再生可能エネルギーの割合を大きく増やすということですが、再生エネルギーの伸びが7.5%から30.6%へと特に大きいですね。

15日、ネパールで飛行機の墜落事故がありましたが、韓国人2名が含まれていたとのことです。
後に、この2人は40代の父と10代の息子で、父親の死亡が確認されました。

今週は以上です。
では、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?