見出し画像

Apple PodcastかSpotifyか

最近またいろいろと聞き出したポッドキャストの話を。

もう1か月以上前になるが、新しくポッドキャストの番組を大量に登録して新たに聴き始めている。
その前はSpotifyで聴くのを中心にしていたが、微秒にApple Podcastでしか聴けないものもあるのに気付いて、Appleの方をまた使い始めた。

それにプレイリストを自在に作れるところもAppleの方がすぐれている。
Spotifyでもプレイリストは作れるが、エピソード単位になる。
Appleは番組単位で登録できるので、朝に聴きたいもの、昼間に聴きたいもの、優先して聴きたいものなど、後で聴きたいものなど、いろいろな聴き方を作れて、順次更新されていく。
Spotifyでは自分の知る範囲では、新しいエピソードがどの番組とか関係なく新しいものが全て表示される。
そこがちょっと不満で、今はAppleの方を使っている。
また、Appleは未聴のエピソード数が減っているのを数字で見ることができるのも魅力だ。
Spotify独占のエピソードもないわけではないが、メインのアプリをSpotifyにするまでの魅力はない。

だが、ここに一石を投じる動きが出て来た。
Spotifyが音楽とトークを一つのコンテンツの中で一緒に楽しめる「Music + Talk」というサービスを始めたのだ。

Podcastの弱点は音楽を流せないこと。
ラジオ番組をPodcast化したものでは、音楽の部分はカットされている。
この弱点が「Music + Talk」ではなくなる。
そして、音楽を紹介するコンテンツを作ることが可能になる。
大きく可能性は広がり、これは魅力的。

ちょっとSpotifyも時々聞いてみようかと思うには十分。
早速K-POPを紹介する番組を登録してみた。
これは面白い。

とにかく最近はPodcastに入り浸っている。
おかげでTwitterを見る時間が減っているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?