見出し画像

初ビッグスワン!うまいお米は正義!アルビレックス新潟vsサガン鳥栖

2023年10月21日
明治安田生命J1リーグ第30節
アルビレックス新潟vsサガン鳥栖
デンカビッグスワンスタジアムへ行ってきました!


前哨戦は2日間

初日はシェアサイクルで

初ビッグスワンと言いますか、
そもそも新潟へ行くのは初めて。

飛行機から見た阿賀野川と松浜橋
着いて早々展望デッキで飛行機を撮るマニア

新潟空港からリムジンバスでまずは新潟駅へ。

新潟駅の改札前でホームゲーム告知と順位表を発見。
アウェイで新潟を訪れるサポーターにも歓迎ムードを見せてくれるの最高です!

新潟駅から少し歩くだけでも、こうして新潟愛が炸裂してる。恐るべし。

お昼は万代シティまで歩き、バスセンターのカレーを食しましたがココでは省略。
さらに、シェアサイクルで新潟市内もあちこち巡りましたが、詳しくは別のnoteで。

なお、自転車で新潟市内をめぐるにしても、
サガン鳥栖サポらしく「17」にはこだわったりして。

事前に課していたミッションを大方終えたところで、
やっぱり海が見たいので、自転車で日本海が見える場所まで。
自転車で水族館まで行けそうな距離というのはリサーチしていたので、
久しぶりの長いチャリ乗りに足腰が悲鳴をあげながらも走破。

マリンピア日本海ではイルカのショーとペンギンを。

夕暮れが近づいたら水族館から歩いて数分で海岸へ。

アルビにいた選手もアイシテル新潟ご飯

初日の晩御飯はノープランだったので、
新潟駅周辺をぶらぶらして探そうかとしていたところへ…

現在サガン鳥栖所属で、アルビレックス新潟にも在籍経験がある河田篤秀選手がオススメの新潟のお店を紹介しているツイート(現ポスト)が。
我々が求めているのはこういう情報なのですよ。

アルビレックス新潟公式さんもちゃんと取り上げてくれてて、
新潟の観光振興ココにあり!

てなわけで、オススメに上がっていた中から新潟駅から歩いて5分の定食屋へ行くことに。

食堂いちばんさん。

メニューのどれをとってもボリュームがありそう。
迷った末に、野菜炒めライスを。

食堂いちばんさんの野菜炒めライス
食堂いちばんさんの野菜炒めライス

なぜ野菜炒め定食ではなく、野菜炒め「ライス」なのか?
その答えは見た目で簡単にわかってしまった。

茶碗じゃなくて丼にたんまりとご飯🍚

コレがまたおいしい!!
ごま油が効いた野菜炒めと合わせて箸が進むんですよ奥さん(奥さんって誰

店内にはアルビレックス新潟の選手のサインも飾ってあり、多くの人に愛されてるお店なんだろうなってのが一目瞭然。
お腹いっぱい、大満足でした。

食後、駅ナカのおみやげ物色も兼ねて新潟駅へ戻る途中、
駅の南側で見かけたのがアルビレックス新潟のタペストリー。

JR新潟駅南口付近

この街にサッカーがある幸せ

駅前にプロスポーツクラブのエンブレムがある街は信用できる、が信条なので(謎)
こんな光景はホントたまらんのであります。

そんなこんなで初日から(試合前から)大満足の新潟遠征♪

2日目は鉄道で

2日目は午前中にビッグスワンへ視察に向かい、雨が降り出してから一旦新潟駅へ帰還。

ホテルに一度戻って新潟駅から再出発。
新潟でもちょいと乗り鉄しておこうかな。

初めての上越新幹線。

ココは燕ファンとして行っておかねば。

燕三条駅

なんでや!セ・リーグは関係あったやろ!

三たび新潟駅へ戻り、万代シティまで歩いて現地観戦の鳥栖サポと合流。

2日目の夜は新潟のソウルフードらしいイタリアンを。

地元のソウルフードをいただくのもいいもんです。
(結構おっかなびっくりな味わいでしたが)


試合本番は雨の日の新潟

残念ながら天気予報の通りの雨降り。
かつ気温が急激に下がるという試合当日。

新潟駅南口のバス乗り場からシャトルバスでデンカビッグスワンスタジアムへ。
バスの中で隣に並んだアルビサポのおじさまとしばしお話を。
フレンドリーに話しかけてくれて、とても楽しい時間でした。

…やっぱ、リーグ戦のシーズン以降は雪国には無茶ですよね(ぼそ
…っつーか、西日本から来た人間が新潟の人に2022年開幕節に広島で起こった雪山登山&カラーボール事件の説明をすることになろうとは。


(´-`).。oO(体験者のツイート貼っとくか…


ほっこりする時間を過ごしながらデンカビッグスワンスタジアムへ到着。


スタグルは駆けつけ一杯の村上牛から

アルビレックス新潟のスタジアムグルメで、とりあえず事前リサーチしておいた肉類からいってみようかと。
この試合限定で来ていたらしいにいがた和牛。

にいがた和牛 村上牛肉すき煮

早速お肉を堪能♪

越後もちぶた…!!

牛の次は豚のお肉を。
コチラはスタグルブース出店者さん。

高嶋ファームさん
越後もちぶた串焼

コレもいいですねえ。肉の旨味。
ご飯はもちろんのこと、お肉もハズレなし。

スタジアムでおみやげ買っとく

試合前日にも足を運んでいたのですが、
改めてスタジアム併設のグッズショップにも立ち寄り。

JR新潟駅でも手に入れられる亀田の柿の種。
アルビレックス新潟パッケージの「勝ちの種」
値段もお手頃。

近年、ご当地柿の種やご当地ハッピーターンは個人的にお土産受け渡しの定番として重宝してるので、アルビレックス新潟のスポンサー様に感謝していただきます。

…ソレにしても、なぜにかさばるのにスタジアムのグッズショップで買うのか?

…実は駅で買うよりお得だった(ぼそ

もちろんスタグルの定番から揚げも

スタジアム場外では唐揚げも買ってお肉コンプリートで。

火処特製長岡からあげ

から揚げは入場してから観戦仲間とシェア。
コレまたおいしかった♪

村上牛、越後もちぶた、長岡からあげ。
この日は田上町のブースも出ていたりと、
新潟といっても地名たくさん、名産たくさん。
バラエティに富んだでっかい土地だなあと。


しかし、お肉で満足している自分なんぞまだまだ修行が足りなかった。

新潟はお米だ!ご飯だ!!


"逆密輸"されるほどうまいおむすび

スタジアム内のアウェイ側にある売店が、
おむすびを売っているお店。

新潟にぎりめし べいべい

現地で合流する観戦仲間に先にスタジアム入りしてもらっていたので、
焼きたらこと塩にぎりを買ってもらってました。
(コチラはさっきの唐揚げを買ってご入場)

このおむすびのかなりの評判は聞いていたのですが

ガチでやべーやつだった
(鳴り止まないスタンディングオベーション)

ホント、米どころ新潟に言うのもおこがましいのですが、
ご飯、うますぎですよね。

海苔を自分で巻いて食べるのもいいし、
具だくさんで食べ応え抜群!

スタジアムで食べるお米🌾ご飯🍚おにぎり🍙おむすび🍙
コレは優勝だと思います。

焼きたらこのボリューム
海苔を巻いてこんな感じ

試合後はお得に買えたので追いおむすびしちゃったよ(*´艸`)
結局、新潟滞在中唯一のたれカツになってしまった。

アウェイ側には当然ながらホームのアルビサポは入れないので、
フェンスを挟んで注文→足下の隙間を通して受け渡し、というカシマスタジアムでよく言われる「密輸」の逆バージョン
「逆密輸」が試合前も試合後も繰り広げられておりましたとさ(*´艸`)


試合は寒い中でのせめぎ合い

両チームよい組み立てをするし、
GKはチームを引き締めるし、
互いの攻防も見応えありましたが、

時折雨も激しく降る寒いコンディション。

キックオフ前の審判団と両軍キャプテンとが集まる場面を撮るマニア
新潟GKの選手は最後尾の引き締め役として際立つ活躍でしたね
鳥栖菊地選手に指示を出す川井監督
スローインのシーン
頼れる男の背中(背番号10・鳥栖小野裕二選手)
松橋監督と川井監督の並び

ハーフタイムにはアルビくんとスワンちゃんもあいさつに。

アルビくんとスワンちゃん
スワンちゃんは警備員さんに何を話しかけていたんだろう

試合は前半にあげた1点ずつに終わり、
1-1のドロー。

アルビレックス新潟はこの日の結果によってJ1残留が決定!
(この翌週にサガン鳥栖もJ1残留が決定)
来シーズンもこの両チームの試合は楽しみ♪

ビッグスワンは新潟のスケールを感じるいいスタジアムでした。
FIFAワールドカップの日本開催の頃にできたスタジアムはどこも大きいなあ。
ただ、雪国新潟は今後のシーズン移行を中心にサッカーと共にある資源としての在り方も考えていかないと大変なんだろうなあと。

試合だけでなく試合以外も満足できて、
少し長居しましたがデンカビッグスワンスタジアムを後にしてシャトルバスで新潟駅へ帰還。

デンカビッグスワンスタジアム


しかし、コレでは終わらなかった。


試合後のアディショナルタイムが最高!

夕食は観戦仲間と示し合わせて新潟駅からバスでピアbandaiへ。
開いてるお店が3つの中から、混雑ぶりを考慮した結果立ち飲みのあるお店へ。

お酒飲まない人間が普通は選ばないお店。
何が起こるかわからないものです。

順番待ちで隣り合わせになった2人組が偶然同じデンカビッグスワンスタジアムの試合観戦帰りの方で、
声を掛けてもらい話が盛り上がる。
立ち飲み食いのカウンターでも隣り合わせになり、新潟話のみならず鹿児島の焼酎の度数の話にまで話が広がる広がる(*´艸`)

注文の受け手をしてくれたアルバイトの学生さんも交えて楽しいひとときになりました。
お酒飲まないからもっとお寿司頼むべきでした。ホントすみません。

別館立食い弁慶

ホント楽しいひとときに大満足で新潟駅へらホテルへ戻ったのですが、
なんと!まだアディショナルタイムが!

買い出しをしようと再度ホテルから新潟駅へ向かったところ、
立ち飲みの寿司屋で会ったあの2人組とばったり!
コンビニのイートインスペースで生ビールとコーヒーを手に再延長戦。

おみやげに新潟のソウルドリンクまでごちそうになりました。

ヤスダヨーグルト。めっちゃうまかった!

新潟とサッカーとがつないだ楽しい縁に酔いしれた長い一日。


アイシテルニイガタ

いつまでもサッカーのある街で

試合翌日に新潟をあとに。

サッカーのある街・新潟
ご飯が美味しい街・新潟
また来たくなる街・新潟

いや、必ずまた来なきゃいけない街・新潟!

新潟に縁が無いよそ者だけど、言いたい。

アイシテルニイガタ

帰路はFDA機でしたが、偶然にもサガンピンク。

新潟の駅弁

無事帰宅後に新潟グルメを。

新潟駅のコンコースで駅弁フェアを開催していて、ちらちら覗いていたのですが買う機会がなく。
最後の朝に買って持ち帰ることに。

色々迷いましたが、
ちょうど駅弁味の陣2023というイベントに参加している駅弁を購入。

花奏(かなで)ちらしと言うそうで。

えんがわ大好きな身としてはソレだけでも嬉しいところですが、
上品な味付け、舌触りになってておいしかった。
お肉でもよかったけれど、魚メインの駅弁にしてよかった。

こうして、大満足の新潟遠征は終了。
珍しく普段の生活に戻るのが寂しくなるほど楽しい時間でした。

そうだ、最後に。
空港搭乗前に「追い鉄」を発見したので空輸。

燕三条追い鉄袋

コレくらい鉄分摂ろうって思って自発的に摂取したの
鉄骨飲料以来ではないかと。


参考サイト

ニイガタ観光応援キャンペーン

#ニイガタハッとトリップ で新潟観光応援キャンペーンやってました。
アルビレックス新潟の選手たちも参加しているところが素晴らしいですね。


にいがた2kmシェアサイクル

初日の新潟市内散策にはとても重宝しました。
サイクルスポットが結構多いのは魅力。


おいし~い「にいがた和牛」が楽しめる!スタグルに新潟県の「にいがた和牛 村上牛肉すき煮」が登場!! - アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

コレを事前に告知してくれて嬉しかった。


【10月21日(土)サガン鳥栖戦】スタジアムグルメ出店情報! - アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

試合日のスタグル情報はこちらで。
どのクラブもちゃんと試合日ごとに情報を準備してくれててありがたい。


新潟にぎりめし べいべい

王者の風格を感じるにぎりめし屋。


食堂いちばん

JR新潟駅から徒歩5分。
アルビの選手もアイシテルごはん屋さん。


花奏(かなで)ちらし

製造者の神尾弁当さんのホームページでは見かけなかったので、
駅弁味の陣2023のエントリーページを紹介。

JR東日本 駅弁味の陣2023


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?