見出し画像

興味を広げるきっかけになるVtuber動画

前回はゲーム配信のことを書いたが、ゲーム以外のコンテストや、テーマトーク、やってみたなどでも面白いVtuber動画や配信は多い。
特に、ニッチな趣味嗜好の話や、生活の話、やってみた話など演者自身の体験や好みに基づくものは、熱量もあって、自分でやってみたくなったり、詳しく知りたくなったりする。

今回はそういう感じの新しい事に興味を持ったり、頭の中にひっかかったりするきっかけになりそうなものを紹介してみる。

◎コンテスト/ランキング

【 #にじさんじみそ汁総選挙 】ライバーが選ぶ最強のみそ汁の具とは?【にじさんじ/ジョー・力一/シスター・クレア】


にじさんじのライバーでみそ汁最強の具のランキングを作る配信。素直にファンとして同じ味噌汁を作れば味噌汁の知見を広げるのに役立つし、逆に自分な好きな味噌汁の具側から共感できる演者を広げることもできる。

Vtuberの人にもこだわりの好きな味噌汁の具があるというのは、面白い切り口。自分ならどれを択に入れるか、自分の好みはメジャーなのか、同じ好みの人は誰なのかなど考えながら見ていると引き込まれてしまう。好物で常備してるあおさがバッチリ択に入っている人達にはうっすらと好感を抱いてちょっと配信を見てしまった。

夏の写真コンテスト2021【卯月コウ/にじさんじ】 


リスナー撮影の日常の夏の写真を写真一枚の情報だけから卯月コウが論評していく配信。いわゆる普通の写真コンテストではなくて、卯月コウやリスナーが写真からどれだけ夏っぽい良さを見出せるかどうかという、大喜利に近い内容。

フィクションの夏の表現に相当に毒された卯月コウのオタクっぽい感性での論評は面白いし、その感性でピックされた写真や論評jに共感を感じる自分もかなりやられていることに気付かされる。ぼんやり眺めていて楽しいし、自分も軽率にこういう写真が撮りたくなる配信。

◎テーマトーク

脱・陰キャット!!【本間ひまわりちゃん/鷹宮リオンちゃん/剣持刀也ちゃん/文野環/野良猫】【にじさんじ】



陽キャとの会話が苦手な文野環が、裏でアドバイスを受けながらうまく会話をやっていこうとする配信。純粋なドキュメンタリーではなくて、大筋の役割がある即のコントのようなスタイルではあるけれど、自己開示やキャッチボールの失敗ケースのロールプレイと、それに対するアドバイスとして結構リアルで、文野環の怪しい立ち振る舞いに胃を痛くしながら見れて面白い。

にじさんじでも屈指のコミュ強者の剣持刀也からのアドバイスは、コミュ強者らしい他者視点や数手先の結果を考慮してのアドバイスで相当にガチで、ここには素直に参考になる部分がある。

美味しんぼの話を延々するだけの配信【にじさんじ/ジョー・力一】

みそ汁総選挙の主催のジョー力一の配信。美味しんぼだけを2時間話し、美味しんぼらしい登場人物が異常な行動をする面白エピソードをいくつか紹介していく。美味しんぼはアニメ勢だったけれど、配信で興味を持って漫画版30巻を購入してしまった。

ちょっと本題から外れるけれど、美味しんぼのよくある名作回のパターンとして、作中の東西新聞社の社員で小さな食のこだわりのコンテストを開くというパターンが多くある。先に紹介したみそ汁総選挙もそれに近い内容で、美味しんぼファンであることが彼のVtuberとしての活動にもいくらか影響を与えているように感じる。

【#夏休み大人生相談】"オトナ"の質問、答えます【にじさんじフミ/グウェル・オス・ガール】

読者から募集した人生相談的な質問を二人が回答していく配信。結婚や浮気の話など、若干シビアでグウェル・オス・ガールの男性既婚者Vtuberというポジションが利く質問もあって面白い。グウェル・オス・ガールは提示された選択肢の外の解答を探すのが得意なこともあり、選択肢を増やすための相談先としてうまく機能している。

これを見ていて、悩みのできたときの相談の先としてこういう企画をしているVtuberというのはなかなか都合のいい相手のように思えた。こちら側からは相談する相手の人間性や価値観の一部を一方的に知っていて、匿名性が高く、無責任に質問を投げることができる相手というのは、そうはいない。

◎やってみた

家事代行サービスで来た家政婦さんがマジですごすぎた【にじさんじ/鷹宮リオン】

課金ママこと、3時間1万円のスポット家政婦さん(料理)サービスを使ってみた感想の配信。にじさんじの料理できる勢の鷹宮リオンが家政婦さんや、作ってもらった作り置きお惣菜についてレビューしている。

自分で作るとどれだけ大変かをちゃんと見積もれているため、それをテキパキこなし、柔軟なアレンジを加える家政婦さんの仕事に対するリスペクトがあって、熱量のあるいいレビューってまさにこういうのだという配信。見てるうちにどんどん「これ安くないか??」という気持ちになり、こういうサービスを一度使ってみたくなった。

日雇礼子さんたちが日雇労働をするよ サラッと軽作業紹介編

バーチャルドヤ街暮らしVtuberの日雇礼子による、ドヤ街で募集がかかってる類の軽作業の仕事の紹介。10分未満の短い動画で現金仕事の現実を教えてくれる内容。肉体労働もオフィスワークや感情労働とは違う方向でめちゃくちゃキツイという当たり前のことを思い出させてくれる。

日雇礼子の動画はこれ以外も、実体験に基づいたキツイ作業やその中での生き残り方の紹介や、大阪の激安グルメのものがあり、どれも短くて見ていて面白い。

【取材】インド現地の珍映像リアル生放送【にじさんじ】


インド現地のバックパッカーYoutuberとリアルタイムで映像をつないで、文野環と会話しながらインドを見て回る配信。リアルタイム配信としての画質・音質はお世辞にもいいものではなく、後半は特に切れがちになってしまっているけれど、海外旅行で現地の店をのぞいて、謎なものを食べたり、買い物する空気感がそのままあって面白い。文野環の質問もインド知らない人視点の質問として素直でとてもいい。

ナンの焼き方など、なんとなく知識として知っているものでも、こういう配信で見ると素直に驚ける。

【地元】ド田舎に最新グランピング施設ができたので都会のダチをお招きしました!

甲賀流忍者ぽんぽこ達による、滋賀のグランピング施設の体験レポ動画。友達とキャンプに行ってただ料理してワイワイやって寝る楽しさがそのままあって、見ていてとても楽しい。

出てくる料理がとにかくおいしそうで、コロナ落ち着いたら自分でも行ってみたいと思っている。


◎感想

大人になると新しい事に興味を持ったり、知らない知識を得るのは意外と難しい。家族や友達、同僚みたいな自分の価値観や生活圏と重なりがある人達だけと過ごしていると、知っていることや好きなことをさらに掘り下げた事ばかりしか触れられていないことが多い。

このあたり、本や雑誌で知識を広げたり、交友関係を無茶苦茶に広げたり、無尽蔵の行動力で流行り物をまずやってみたり、それぞれに解決手段があるのだろうけれど、今の自分にとってはVtuberのこういう動画を見るというのは、なかなかいい手段になっている。Vtuber本人は面白い話にできるぐらいは熱意や経験があって、それでいて専門家の話のような敷居の高さもなくて、ゆるく興味を持つのにちょうどいい温度感があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?