草津とフライ(2022.6.26)
先月の「滋賀で歌集を読む会」に続き、千原こはぎさん主催のイベント「鳥歌会」へ。草津は遠いっちゃ遠いけど行くのにストレスがないのは、新快速という素晴らしい電車のおかげやな。乗ってたら着く。
歌会のお題は「昼」でした。昼って言われたら、もう思いつくことは二つしかなくて、その二つが強すぎるのでどちらかで作ることにした。案①はデーゲーム。まずデーゲームという言葉の美しさやで。センチメンタル・バスですね。案②は昼からビール。昼といえばビール、その並びの美しさやで。ただこっちはすでに名歌があるし、昼ビールの美しさを短歌にするのは珍しくない発想な気がしたので、かぶるかもな〜と思って案①で作りました。そして提出したのがこちら。
歌会に野球ネタを出して、みんな野球わからんながらも肯定的に読もうとしてくれるときに、申し訳なさでいっぱいになるやつになってしまった気がする……。みなさんの優しさをまじで感じる瞬間ですよね。個人的な反省はいろいろあるけど、でもなんとこちらの短歌が雛賞に選んでもらえました!鳥歌会で一番点の集まった短歌が鳥賞で、鳥賞の人が一番好きな短歌に与えられるのが雛賞。鳥賞の綿菓子さんが選んでくださった!嬉しや!
てか久々の歌会で改めて思うけど、言葉で作る美しさおもしろさを別の言葉で伝え合うのめっちゃ楽しいな。初めて一緒に歌会する人たちの話を聞きながら思った。短歌の話以外にも、詳しい知識を持ってることがあれば伝えるし、近況があれば伝えるし、スーパーマーケットの情報を共有し合うし、短歌以外のいろんな話も聞けるのがおもしろい。その人の個人的な近況や思いを聞かせてもらえるのめっちゃ楽しい。短歌に関係ない話と言われればそうなんやが、短歌を介して参加した個人の話が聞けるのはやっぱり歌会の魅力やと思う。今日は紫陽花の話、平和堂の話などがおもしろかったな。
帰り、高槻で降りて寄り道。阪急高槻駅は降りたことあるけど、JR高槻駅は初めてかも。めちゃくちゃでかい駅やな、JR高槻。まじでなんでもある。しかし用事は阪急高槻なので、5分くらい歩いて移動。阪急とJRはちょっと離れてるからね。高槻の目的は、ローゲンマイヤーです!伊丹のときに書いたローゲンマイヤーの塩バタークレッセントを買うための途中下車。本当においしい……。高槻なら行きやすいかもしらん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?