見出し画像

伊丹と三日月(2022.6.19)

お墓参りに伊丹へ。夫のお父さん側のお墓で、とにかく五〇回忌とのこと。夫の家は先祖を大事にするおうちで、結婚する前にもなんかお寺について行ったし、親戚の人たちはお墓参りも毎月行ってるとか言ってた。うちは自分の家の墓がどこにあるかも宗派も知らんわ……。でも五〇回忌がすごいことはわかる。

夫の家とはわりとさっぱりしたお付き合いをさせてもらっていてありがたい。うちの家のほうが親戚ヤンキーしかいないこともあってコッテリしてると思う。お母さんが帰り際に昆布の佃煮とか韓国のりとかいろいろくれた。昆布よくもらうねんけど、昆布が苦手なことはまだ言えてない。独断と偏見で母の日もういっかって思ってたけど、こんなことならちゃんと送ったらよかった。しかも後で気づいたけど、今日は父の日やった。

せっかくやし伊丹に新しくできた美術館に行くことに。染織家の人の展示をしてた。来月はヨシタケシンスケ展をするらしい。来月も行かねば。街中に美術館もあって、ええ感じの通りもあって、伊丹はすごいな。伊丹は自覚とプライドをちゃんと持ってる街やなぁと、来るたびに思う。

お昼ごはん食べにパン屋さんへ。ローゲンマイヤーというパン屋さんの塩バタークレッセントがもうめちゃくちゃ美味しい。本当に美味しい。カルピスバターを使ってるらしく、まぁカルピスバターを使ってたらどういう風に美味しくなるのかはよくわからんけど、カルピスバターうんぬんではなく天才が作ったとしか思えん美味しさ。

溶けたバターが焼けて底がカリカリ、揚げたみたいになってて、真ん中はふっくらもちもち、美味しかった頃の超熟の何倍ももっちり。三日月の端から食べていくと、カリカリ→ふわふわ→もちもち→ふっくら→カリカリ。カリカリを噛んだらじわっとバターの美味しい味がすごい。上の写真が塩バタークレッセントなんやが、この裏面を上にして並べられていて、この美しいカリカリを見よ!と言わんばかり。本当に美味しい。次好きな食べ物ランキングを更新するとき10位くらいに入って来ると思う。

本当に美味しいので全人類に食べてほしいけど、ローゲンマイヤーあんまり店舗がないねんなぁ。本店は芦屋で、伊丹、西宮北口、尼崎、塚口、岡本、高槻、箕面しかない。うちも行きやすいところがないわ。梅田に店作ってください。梅田にあれば仕事帰りに買って朝ごはんにできるし、仕事遅出の時は買っていって昼ごはんにできるし、昼ごはんなら2個食べれる!本当に美味しいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?