見出し画像

ぽちぽち鯖工場 ▶︎やきゅうのうた篇

画像1

『やきゅうのうた』
印刷 ▶︎グラフィックさん
仕様 ▶︎中綴じ冊子 CDサイズ
用紙 ▶︎マットコート110kg(表紙、本文同じ紙)

画像2

△イラストめっちゃ鮮やかに出てる。右のページのイラストお気に入り。いろんな球場の名物グルメをちらばめてみました。

●気に入ってる点
・はじめて短歌を募集して、投稿してもらった短歌から選をして、短歌を使わせてもらった。もともと短歌を作っている人だけでなく、野球ファンの方も投稿してくれた様子。めっちゃ嬉しい。
・CD解説書のサイズというのがかわいい。馴染みのあるちょうどいいサイズ。(今はあんまりCD買うことないかもやから、馴染みのあるサイズではなくなってるのかも……?!)

●悩ましい点
・薄くてすぐ読めちゃうので、立ち読みで全部読めてしまう。「最後まで読んでしまったので買います。」と言ってくれたお客さんもいた。ありがとう……。
・今思えば、マットコートのような普通の紙じゃなくて、もっと肌触りの良い紙を選んでもよかったかもなー。あとマットコートは指紋がつきやすいので、取り扱いに気をつかう。

「東京野球ブックフェア」というイベントに参加するのに合わせて作ったzine。申し込みしちゃったけど今から野球短歌いっぱいよう作らんで……と思って、Twitterで募集しました。採用させてもらった方には、完成したzineとその方の短歌とイラストをポストカードにしたものをプレゼントしました。

このタイプのフルカラーペラペラミニzineを作るのは『鯖偏愛短歌図鑑』が最初で、鯖偏愛のときはチラシフェアか何かで両面カラーが安かったので製本は自分でやったけど、『やきゅうのうた』は製本込みで発注した。チラシフェアめっちゃ安かったので、フェアを見つけたらそれに合わせて作るのがいいかも。

ペラペラzineはかわいいし、在庫抱えても場所を取らんのがいいな。どのくらい残ってんのか把握すんのも難しいけど。サイズを工夫すれば普通郵便で送れるし。A4を三つ折りにしたサイズの縦長のzineとかよさそう〜!

📖『やきゅうのうた』
CD解説書サイズ/フルカラー/16ページ /250円
2018年3月発行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?