見出し画像

中津とチャイフロート(2020.8.25)

いろいろお買い物したいのがあるので、まとめて梅田→中崎町→中津と歩く。歩くのわかっててんからスニーカー履いてきたらよかったのに、サンダル履いてきてもーて疲れた。何足かサンダル持ってるけど、どれもどこかしらが痛くなるのなんなん。今日履いたやつは、親指の付け根あたりが擦れて痛くなる。

梅田のイヤホン専門店でワイヤレスイヤホンを見る。今使ってるイヤホンすぐ外れてイライラするから、外れへんやつ欲しくて。完全ワイヤレスのはなくしそうでこわいなと思ってたけど、すごいな、あー耳のそのひだに引っかけますか……!って感じ。人間工学すごい。偵察のつもりやったけどあまりの快適さに買ってしまった。

本屋でふらふら立ち読みしたあと、中崎町へ移動。最近中崎町いうてもほとんど葉ね文庫しか行ってなかったから、久しぶりに違う道を歩いた。知らん間におしゃれイェイイェイ隠れ家みたいな店が増えてるな。そういうお店には寄らずコーヒー豆を買う。テイクアウトのアイスコーヒーも買って、飲みながら中津へ。でかい氷がごろごろ入ってたのに、気温暑すぎてすぐ全部溶けた。

レトロ印刷さんでスリマッカの材料を買う。刷るの失敗したから、今度こそ成功できるようにコツも教えてもらった。レトロ印刷→中崎町は歩くこと多かったけど、逆はめったにないから不思議な感じで迷いかけた。知ってる道が知らん場所に見えるの、なんか気持ちいいな。

歩きまくって疲れたからお茶したくて、久しぶりにカンテグランデの本店へ。やっぱ落ち着くな。梅田のよく行ってたお店はなくなっちゃったから、結構久しぶりのカンテ。チャイにチャイアイスクリームが乗ってるチャイフロートがチャイチャイしてて幸せな気分でおったら、読んでた歌集にチャイの短歌があった。

飲みかけのチャイって月面みたいだね今度行こうか日帰りとかで
/榊原紘『悪友』より

思わず飲みかけのチャイを見たら、チャイアイスが溶けてぼこぼこしてたので月面!ってなったけど、普通に考えたらこの短歌のチャイはホットチャイに膜が張ってるやつやんな。でも勝手にこちらが、「この場所でこのタイミングで読めてよかった」みたいなことを短歌に押し付けたりするけど、まあそういう味わい方も悪いことではない気もする。

『悪友』で一番好きな短歌はこれ。

偶然に僕は生かされそして死ぬ生きてる間は眼鏡をかけて
/榊原紘『悪友』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?