見出し画像

中津と交換とガチャガチャ(2020.10.31)

レトロ印刷さんでやってるZINE DAY OSAKAに行く。いつもは文フリみたいな感じでZINEを作ってる人が直接売るのもあるんやけど、今年はコロナやからそれはないみたい。何年か前に1回出店さしてもらって、何回か普通に参加したことある。海外のZINE作家の人もお店出してたりして、台湾の作家さんのZINEを買ったなー。

ZINEを交換できるので、うちも自分のZINEを一冊持っていった。くじびきを引いて、出た番号のZINEをもらい、その番号をつけてうちの持っていったZINEを並べてもらう。『THEコとワ』と交換してもらって、『ミガワリくんフォーエバーラブ』という絵本のような小さなマンガのZINEをいただいてきた。わーい!

あと今回はZINE GACHAというのがあって、ガチャガチャでZINEが当たる、というもの。ガチャガチャマシン、ガムのガチャガチャの丸くてかわいいマシンやった。ガチャガチャは夢。昔なんかのイベントで、かばんっていう短歌のグループの人たちが短歌ガチャをやってはったな。あのときはどんなマシンやったか忘れちゃったけど、ガチャガチャは夢やわ。

2回ガチャガチャした。折本ZINE。久々に折った折本はあんまりうまく折られへんかったけど、まぁそれも味。アイスバーグQueenのマンガのと、新婚旅行のニューヨークの写真のがお気に入り。写真、2色で刷ったらカラーじゃないけど1色より立体感が出るし、ちょっとドキドキする色合いで面白いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?