見出し画像

2024/04/19(金)日記。「らくだ」みたい。酢豚。あまろっく予約。

友人から時々LINEで、おもしろニュースが送られてくる。
今日のは、ある新聞記事の切り抜きだった。
実はそのニュースの元ネタというか、事件現場の防犯カメラ映像をたまたまネットで見た直後だった。
どういう事件かというと、ブラジルのある銀行の窓口に現れた女性。車椅子の老人を連れてきた。そして老人名義の口座を作ろうと書類にサインをさせようとしているのだが、その老人、意識がないようで、首がぐらぐらしている。怪しんだ行員、よく見るとじいさん死んどるやないか!と、警察に通報した。女性はさっきまで生きてた、と主張している、とだいたいこんなような事件で、僕は友人のLINEを見た後、もう一度動画を見ようとXを探ったが、もう出てこなかった。
おもしろニュースというには、おじいさんに大変気の毒だが、友人も「まるで落語のような話だな~」と。僕も「そうだね、らくだ、みたいだね~」と。
ほんまに、人間というのはお金のためなら死んだ人まで担ぎ出すという、業の深い存在であることよのう、としみじみする、我ら60代男性であった。

娘の中学校へひさしぶりに行く。
説明会があるのだ。
委員会の子達が前に並んで自己紹介をする。
ああ、みな大きくなったなあ。
幼稚園の頃、毎日送り迎えをしていたので、同年代の子達はよく知っていたが、
コロナやらなんやらで、数年よく見なかったら、みな顔が変わってしまったなあ。
と、しみじみする60代の父親であった。

夕飯は酢豚。
自分で作っといてなんだが、美味い。

夕食後に明日の買い物に。明日とうとうお客さんが来るのだ。
そして僕はそのあいだ、ひとりで外出をキメようと思っている。
ちょうどいい映画はやってないか。
「名探偵コナン」ばっかりじゃないか!
「オッペンハイマー」がちょうどいい時間だが、いくら話題作と言っても、3時間もあるし、今そんな気分じゃないなあ。
「パーフェクトデイズ」はもうやってないのか。

ネットで映画情報を探してみたがどうも見たくなるような作品がない。
ピエール瀧のやつにちょっと興味あるが、ヘビーそうだなあ。しかも十三だし。

そしてもう映画はやめとこうかと思ったところに、梅田でちょうどいい時間に「あまろっく」をやっているのを見つけた。
江口のりこ、笑福亭鶴瓶である。ああ、これくらいがちょうどいいかもしれない。
はて、「あまろっく」とはなんぞや?
予約を取る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?