見出し画像

2024/06/15(土) 日記。リスニングを強化したい。たまには即席ラーメン。弦の張り替え。

朝から英語の勉強。
やっぱりリスニングが苦手なので、そこを強化したい。
好きな教材があって、読むのは読めるのだが、音声は聞き流していたのを、
ちょっとじっくり繰り返し聴いてみることにする。
youtubeの人が、「流して聴いていても絶対わかるようにはなりません!」と
強く言っていたのだ。
いや、その通り。
そういう意識で音声教材を聴いてみると、細かいところが全然聴き取れない。
というか、英語!発音端折りすぎ。
これで表紙には中学レベルとか謳っているけど、
僕の中学のときの英語の教師は、ほんまにカタカナ発音だった。
いや、そんな時代に教育受けているから、なかなか本物の英語が身につかない。
と、ボヤいていてもしょうがない。
読むことは大体出来るようになったのだ。
圧倒的に足りていないリスニング。
映画のセリフも、日本語字幕を見ながらだったら、おお、大体わかる、と思えることもあるが、
音声だけだと、やはりちんぷんかんぷんが多い。

なので、持っている教材を今一度、じっくり聴いて掘り下げる。

3日連続、プール。

その後、たまには悪いものを食べよう、と、即席ラーメン。
これが熱くて美味いのだ。大汗をかきながら食す。

DAW(音楽制作ソフト)で、リズムを組んでみる。
付属のソフトの性能のよさを初めて知る。
有料のを購入していたのが馬鹿みたいだ。

夕飯はからあげ。
天童よしみを聴きながらスーパーへ歩いていると、大粒の雨が。
やはり俺は雨男か?傘がない。

食後、アコギの弦を張り替える。
昔は好きだったが、今はめんどうくさい。
DVDをかけてBGMに。
ニール・ヤング主催のブリッジスクールコンサートというやつ。
パティ・スミスかっこいいなあ。
サイモンとガーファンクルの「アメリカ」もいい。
デビッド・ボウイの「ヒーロー」もいいのだ。
なんとか弦を新調。
明日の準備のひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?