見出し画像

2024/01/28(日)日記。マラソン。父母に会う。今日もまた酒と泪が。

大阪国際女子マラソンで交通規制がかかっている。
過去にこれで難儀したことがある。
今日も難儀しそうで若干不安に。
結局は大丈夫だったが。

同時にハーフマラソンも開催される。
僕は20年ほど前に参加したことがある。
まだ40代だったし普段から走ってもいたので
知人に誘われて初めての市民マラソン参加だったが、
楽しんで練習もした。
結果は、ゴールの長居陸上競技場(現ヤンマースタジアム)のゲートの手前で
タイムリミットとなり失格。
ものすごく残念だったが、翌年も参加してリベンジの完走。

いつかフルマラソンも走りたいと思いながら、未だに実現していない。
もう無理だと思う。

母と父に会いに行く。
まあ生きてりゃいいさ。
父は施設で暮らしている。
行くとちょうど広いリビングにみなさんお揃いでカラオケの最中だった。
楽しそうでよかった。
父になにか歌うか訊いたが、はっきりと答えない。
そういう人だ。
「時代おくれ」でも歌うか?と訊くが、はっきり答えない。

そのうちに誰が入れたか、予約曲の欄に「酒と泪と男と女」の文字が。

父にマイクを回してもらうと、つぶやくように歌っていた。
僕はガイドボーカルを務める。

それにしてもこのあいだのブックオフの店内放送といい、
英五さんが空から会いに来てるのかな?とちょっと思う。
そういう感じの僕の故人の偲び方である。

I think as
he might have come to see me now.
It is my way to remember him.

夜は、鍋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?