見出し画像

2024/07/18(木) 日記。不眠。アプリ更新。ブルース最高。

ゆうべは夜中一回だけ目覚めただけ。
ここ数日、何度も目が覚めていたのだが、
年をとると夜眠れなくなるとはこのことか?とちょっと恐怖だった。
僕の母も夜眠れないと言って、NHKのラジオ深夜便を聴いているとよく言っていた。
あれがこれか? これがあれか? Is this that? 
まあ一回目が覚めて済んだので、まだ深刻なあれではないだろう。

メンタルクリニックで睡眠導入剤を貰ったが、まだ飲んでない。
できれば飲まずにすませたい。

精神は安定している。
家族になにか嫌味的なことを言われても、昔ならむかついて機嫌をそこねるところが
最近なんとも思わなくなった。
右から左へ受け流す。
聴いてない訳では無い。
なるほど、そういう見方もあるか、とそれもそうだな、と思えるようになった。

一番暑い時間帯に、買い物へ行かないとあかんくなった。
ペヤング買おうかと思ったが、やめた。
スカンクのような屁をこいた。
ダパンプのUSAを踊った。

DAWを進めることにしよう、と開いたらアプリを更新せよと出る。
年がら年中こういうことばかり。
何十もあるプラグインをアップデート。

夕飯は肉うどんにしよう。
なんば花月の芸人が食べるような、肉うどん。

やっと見つけた「揚げない天ぷら粉」で舞茸のてんぷら(?)を作る。
うーん、悪くはない。手軽でよい、かな。
きゅうりとタコのマリネ、と言ってもカンタン酢で和えるだけ。
こういうのでいいんだよ。こういうのがいいんだよ。

光る君へを見ながら食す。
日曜からもう4日も経っている。ネットでネタバレ記事を見てしまう。
佐々木蔵之介が変態っぽくてよい。

ブルースコンフェッションという古いブルースのコンピレーションCDがいいと思えるようになっている。
こういうことはたまにしかないのだ。
ええかっこして、ブルース最高なんて言ったりすることもあるが、
本当のことを言うとブルースは退屈で、一曲通して聴くのもつらいのが基本なのだが、今おれはおかしくなっているのだろうか。
エルモア・ジェイムス最高。

11時くらいに寝る。
夜中1時半ごろ目が覚めて、以降寝付けない。
本を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?