見出し画像

2024/08/12(月) 日記。振替休日。ぶっとび。日航123便。

昨日が祝日で今日は振替休日なのか。
山の日?
で終戦記念日は祝日ではないのか。
敗戦だから祝うという感じではないな。
でも公式な休みの日?ではないのか?
でも日本中はお盆休みということで休んでるところが多いよな。
なに? 9連休の人もいるとな?

どっちにしろ連休なのだな。世の中のだいたいは。

早朝、目が覚めて、それが3時位で、もう一度寝るのも大変そうなくらい
頭がくっきり冴えている気がする。
もう起きてしまいたいが、活動するほどでもない。
普通、ぼくは音楽を聴くのは歩きながらだが、今日は寝床で聴いてみた。
ステレオイヤホンで。
すると、なんと音楽が目に見えるようにくっきりと聞こえていくるではないか。
アレンジの意図や、ミキシングの意図がはっきりわかる、気がする。
もしかして、これがクスリをやってぶっとびながら音楽を聴くってやつか?
いやいや、そんな危険な薬を飲んでいるわけではない。
早朝の覚醒がうまい具合に効果を及ぼしているのだろう。

今日も英語映画を英語音声字幕で見ようする。
が、やっぱりあきらめた。
勉強っていう意識が出てしまい、楽しめない。
英語本の付属音声を聴くことに。
自分のレベルに合ったものを選ぶ。
こんなしょうもない内容なのに、ちゃんと聴き取れないのが情けないな~と思う。

いつしかオリンピックが終わっていた。
トム・クルーズが出てきたとか、レッチリが出てきたとか。
土曜日男子マラソンやっていた。
マラソンがあったら終わり近いのは分かっていたが。

日航機123便の本の続きを読みながら寝る。
怒りや悲しみの感情をエネルギーにしているが、
取材と語り口は非常に冷静かつあたたかいのが信頼できる、と著者に対して思いながら読む。

「本当のことなんか言えない 言えば殺される♪」
RCサクセションが歌った「言論の自由」のフレーズをいつも思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?