見出し画像

2024/02/10(土) 日記。歩こう。家電量販実店舗。スーパー銭湯。

最近はとんと歩かない。
近所のスーパーには行くし、用事があるときは別だが、
無駄に歩くこと、即ち散歩の頻度が少なくなってしまった。
いろいろ事情はあれど、そんなことでは老化が進んでしまう。
なので今日は歩こう、と一念発起。

見たいトークショーのYou Tube動画があったのだが、ゆっくり見る暇もないので
歩きながら音声だけ聴くことに。
なかなか楽しい。
このようなことは以前はあたりまえの習慣だったのだが。
足が痛いとか、そういうのは今のところないのがありがたい。
一時期、ほんとうに長く歩けない時があったのだ。

途中、お腹が空いてきたので、店を物色。
小さなラーメン屋の店先で看板にあるメニューを見ていたら、
中からスタッフが手招きするので、入ってしまった。
客引きって大事だな、と思った。

なかなか美味だった。
どこにあったかもう今は思い出せない。

目的地のデパートメントストアに到着。
書店を歩き回りなにかいい本はないかと物色しながらも、意識は動画の音声に聴き入っている状態。
本は買わずに、ユニクロでTシャツを購入。
アンディ・ウォーホルデザインのミック・ジャガーがプリントされたやつ。

電気屋でヘッドホンを物色。
僕は耳たぶが大きいので、すっぽり覆ってストレスがないものを探しているのだが、
手頃なものがない。
Amazonだと、サイズ感がよくわからないので、機会があれば実店舗で試聴してみる。
なかなかよいのがあった。
だが値段がけっこうする。小遣いで買えないことはないが、、、、、。
一応写真だけ撮って検討しようと、保留。

帰宅後、そんなことはすっかり忘れていたが、ネットでAmazonをなんとなく見ていたら思い出した。
あのヘッドホンあるかな~、と写メで品番を確認。
なんと、実店舗の小売価格の半額で売っていた。
やっぱり、ほんま、電気製品はネットで買うほうが安いとここでも証明された。

ほな買おうか。

あと、カポタスト。今持っているやつ、ヤマハのネジを閉める昔からあるタイプのやつ。
娘がこのごろギターを弾き始めて使っているので、もう一個買おうと調べたら、
あれはもう製造終了らしい。
そしてなんと、2000円くらいだったものを、ネットで46000円で売りに出しているやつがいた。
あほか。もうええわ、と思う。
なので現在一般的に使われている、洗濯バサミみたいなタイプのやつを注文した。
まあ俺はいろいろと時代に乗り遅れているので、ところどころアップデートしたほうがいいよな。

アコギも30年くらい使っているし、新しいギターを弾きたいとは思っている。
ただ置き場所がないのでなあ。
また、そろそろ、いろいろ、モノを捨てないとあかんなあ。

夜はひさしぶりにスーパー銭湯へ。
どの風呂もぬるくて困惑。ふつう一個くらい熱い湯があるものだが。
だがゆっくり浸かって脳内を無にしてリラックスはできた。

AmazonでToshlの洗脳という本を注文する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?