見出し画像

2024/08/02(金) 日記。保険証。ジョッキ生。地面師たち。

プール、少しずつだが体力がついているかもしれない。
今日はあまり疲れずに泳げた。

父の施設から連絡あり。保険証の類、新しいのを持ってきてくださいとのこと。
オーケーです。
以前なら届いたら即届けていたが、4種類別々の日に続々届いたのと、
なにより毎日暑くて出歩きたくない。
次の日曜日面会に行くからその時でいいですか。
オーケーです。

夕飯は暑気払いのように、お好み焼きを外食。
ジョッキ生が美味いな、やっぱり。

早い時間に家族解散。

自室で何か見ようかな。
パソコンのモニターで、「地面師たち」の続きを見る。
面白すぎる。
デスクの椅子ではしんどいので、快適な見方を模索しながら見る。
ソファ的なものがないので。
本棚に布団を椅子のようにして座って見る。
本格的に見る。
ラストのエピソード7まで一気に見てしまった。
こういうことはあまりないのだが。
面白すぎる。
キャストが完璧。
僕は、詐欺モノは大好きなのだ。
理由はおそらく、「スティング」を子どもの時に見て映画の面白さを知ったからかも。
えげつない「コンフィデンスマン」みたいな感じかな。漢字仮名。

そう、騙される側の山本耕史のサラリーマンチーム、オブ不動産会社の雰囲気がよかった。
まじめなおろかものみたいな。あれがふつうの日本人なのだ。
騙されないよう気をつけないとなあ。
リリー・フランキー、いつもかっこよすぎるので嫉妬の対象なのだが、今回、ますます良かった。
最後まで刑事として生きていたように見えた。
詐欺軍団全員魅力的だったなあ。
ここでも小池栄子いい仕事していたなあ。
いやこのドラマでてる人全員好き。染谷将太もピエールも綾野剛もトヨエツもニトリの布団の人も。
鶴瓶の息子も情けない感じがばっちり。

寝るのがだいぶ遅くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?