見出し画像

2024/06/25(火) 日記。犬神家の一族のような。広重ぶるう。南方熊楠に笑わされる。

「虎に翼」梅子さんが再登場しているが、家族の問題に苦しんでいる。
よねさんと轟に弁護を依頼することになって、
犬神家の一族のような遺言書を巡って親族会議。

ウチもいろいろと問題はあるが、明るく行きたい。

続けてNHKドラマの再放送「広重ぶるう」を見る。
このあいだ、美術展を見に行ったので、興味深い。
ストーリー的にはいかにもNHK時代劇といった感じで、
阿部サダヲが広重で、妻が優香という、いかにもといったベストなキャスティング。
ベロ藍という絵の具で、版を刷るところがよかったなあ。
3回連続の初回。

ひさしぶりに書店で本を買う。
新書と文庫ばかり。
たまには新しい知識も入れないと。

親族の誕生会で回転寿司へ。
ネタが大きくて驚く。
ちなみに今日が誕生日の有名人は
沢田研二、愛川欽也、平手友梨奈、ということらしい。

デザートにサイフォンコーヒーの店に。

お腹が一杯で寝たので、夜中に目が覚める。
昼買った本をパラパラ読み始めると夢中になってしまう。
南方熊楠について書いてあるところ。
なんとなくしか知らなかったが、強烈な人だった。
本人の著書からの引用におもしろくて笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?