見出し画像

モラハラと付き合うな校歌でも歌うか

お疲れ様です。鯖です。
早速ですが精神状態が良くないです。身体がどれだけ健康でも、心が弱るとしんどいので、そういう話をします。

モラハラ≠メンヘラ

モラハラって知ってますか。モラルハラスメント、終わってる人間のことです。ここで勘違いしないでほしいのは、メンヘラと付き合うなと言っているわけではないです。

そもそもメンヘラというのは心が弱くてナイーブで、という一つの個性です。
実際に人間同士で関わる際、強く相性の問題が出てしまうことがあるのは事実ですが、決して誰が悪いという問題でもないんです。

というかそもそも人間は本来激よわなので、一人で立ち上がれない人間がいいてもそれが普通なんですよね。僕もメンヘラだし、それは仕方ないし、いいんじゃないでしょうか。

メンヘラってかわいいし。

よくメンヘラは「浮気性」だとか言われますが、浮気する人間がたまたまメンヘラだっただけだろうが、と思いますよ俺は。

メンヘラナイーブガールだろうが陽キャ男だろうが浮気するやつは浮気するし、しないやつはしない、それだけの話だと思います。

一人で生きていくのが辛いから、好きな人に依存して呼吸していきたいっていうのは素敵で魅力的なもの、だと思うんです。

が。

メンヘラ面するモラハラは消えてくれ

見出しの通り、本当にこれなんですよね。
なんかメンヘラだの精神疾患だのでしんどいのは分かるし分かってあげたいんです。本人が一番つらいんだろうなと分かっているし、そういう人間が頑張っていたら出来ることはしてあげたいじゃないですか。

でも「自分はこうなのになんで察してくれないの!?」とか「貴方がこうするから自分はこんなに辛いんだよ?!」とか。

辞めてくれマジで。

そりゃね。こっちが浮気とかしてたら別ですよ。そりゃ俺が悪い。

でもモラハラって意味わからん主張してくるんですよね。
基本的に思考の軸が自分の中から動かないので、相手の気持ちを尊重するという発想がそもそも引き出しにないというか。

相手の考えに歩み寄るとか、一般論で考えるとか、そういうのが無い。

例えば僕が他の女の子と二人でご飯に行ったとしましょう。
これを「浮気じゃないか」とか「それはちょっと嫌かもな……」と思うのはそうなんです。僕もそれは嫌だし、寂しい気持ちになるので。

でもモラハラはそんな普通のこと言ってきません。
「同性の友達とゲームしてたよね、浮気?」とか平気で言ってきます。

ここで勘違いしないでほしいのは、そこはまだ別にいいんですよ。
人によってどうしても譲れないところがあるんだろうなってのは分かるし、それを知った上で関係性を続けると選択したならこっちにも落ち度はあるので。

人によってその線引きは違うし、自分以外の人間は全部浮気だ、と考えてしまう人もいます。良し悪しは別として、そういう人間がいるのもおかしいことではないんです。

ただ一般的にはそれが例外であるということを認識して、もうちょっと丁寧に尊重した言い回しができるのがあるべき姿だと思います。
そうしないと人間としての生活ってできないので……。

自分の中の感情が正しいと決めつけて梃子でも動かない人って本当に居て、そういう人は客観的な事実と自分の感情を区別して考えられないんです。

モラハラの見分け方を教えてやる

ではモラハラはどうやって見分けるか、なんですが、簡単です。
口癖が『普通は』の人です。

「普通は何かあったらこうするよね?」
「なんでこんなことも察してくれないの?わかるでしょ普通」

みたいなやつです。
やべ、書いててトラウマ蘇って寒気してきた。気持ち悪い。

自分から理屈も気持ちも伝えていないのに、それが相手に当然伝わって理解されているものであると認識しているので、そういう言い回しをします。

んで、烈火のごとくキレる。怖いね。

もちろん、文字通りの意味で普通と使っている分にはいいんです。
でも使い方に棘がある人は付き合いを考えた方がいい。
僕も文章や口頭で使うとき、本当にこれは普通か?感想じゃないか?と毎回思考を入れています。

それぐらい強い言葉なので。
自分の感情を正当化してそれっぽく見せる魔法のワードですし。

モラハラと付き合うとどうなるのか

モラハラと付き合うと、人の顔色をうかがう癖が付きます。
「これは嫌がらないかな」「こうした方がいいかな」といらんことに気を遣いだします。
自分のために生きる方法を思い出すのに死ぬほど時間かかった。

これだけでも最悪なんですけど、もっと最悪なのが一つ。
『自分もその方法で人をコントロールできる』と被害者は学びます。

これが最悪です。マジで強い力なので、本当に人を終わらせることができます。自分の機嫌を取ってもらうための道具に変えることができます。

言い切ってしまえば、モラハラは伝染病なんですよね。大真面目に。

きっとモラハラの親はモラハラだったんだろうな~とは思いますし、実際近くにいたモラハラはそうだったので、そう考えたらある意味被害者であるとは思います。

だがその被害はそこで終わらせてほしかったです。いや本当に!!!

仕方ないので俺がここで終止符を打ちます。呪いを解くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?