見出し画像

がんばってできないことはできないことなんだからね

今から10年くらい前に、「がんばってできないことはできないことなんだからね。」という言葉を見た気がする。

確か、ほぼ日手帳に書いてあったと思うのだが、今ググっても出てこない。

読んだ時は、「頭痛が痛い」系のトートロジーかな?と思ったが、なんとなく心に残った。

あれから、人生色々あった。

不妊治療のため転職した。
妊娠して、出産した。
新しい職場で働き始めた。
宅建取ってみた。
もう一回不妊治療して、第二子出産した。

人生色々あるたび、この「がんばってもできないことはできないことなんだからね。」という言葉がふと思い浮かぶ。

捉え方は人それぞれだと思うが、私は、

「その時点における自分の限界まで、自分自身が納得できるくらいの100%の力を出し切ってもできないことなら、それはもうしょうがない。

もっと頑張っていればできたのかな?とか、
違う手段を選んでいたら…とか後悔する必要はない。

だって十分頑張ったんだから。」

という解釈をした。

子育てに限らず、なんやかんや人生は大変なことばっかりだ。

上の子は言うこと聞いてくれないし、
赤ちゃんは、まぁ〜よく泣く。

PCOSだからか母乳は出ない。

産前にやりたいと思っていたことリスト30個も手付かずのまま。

料理も掃除も出来ないし、上の子どもと遊ぶことはできない。


はぁ〜、人生ままならんことばっかりですなぁ。


でも、もうこれ以上は頑張れないとこまで十分頑張ったんだから、もうそれはしゃーなし。

自分で出来ないなら、宅配弁当頼むし、産後のヘルパーさんを呼ぶ。

上の子と遊んでくれるシッターさんも呼ぶ。

母乳はほとんど出ないけど、どうせあと数ヶ月で離乳食が始まって、半年もすれば卒乳で、楽だし。

『がんばってもできないことは、できないことなんだからね。』

しばらく大変な時期が続くとは思うが、自分にできる100%をやったら、もう十分やったわ、と思って過ごしていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?