見出し画像

殿堂入りのサウナしきじへ

いつも大変お世話になっております。
するめでございます。

するめも最近流行りのサウナ好きでして
殿堂入り!殿堂入りとウワサのサウナしきじに行ってきました。
「どんだけこすりきったネタやねん!」や、
「もう知ってる情報しかいわんやろ?」とご指摘を頂きそうですが
言わせてください!!!
---------------最高です!!!!!!!!---------------------------

はい!みんなそんなことは分かってるんです。
サウナしきじが最高なこと!水風呂と薬草サウナがいいこと!!
だって、するめもいっぱい調べましたよ!

ちょっと遠いので、どうしようか悩んでいたのですが行ってみました。

まずは、JR静岡駅から話は始まります。
皆さんは、サウナしきじへ行くときは車ですか?
それともタクシーですか?
するめは自他ともに認める変なケチです。
タクシーは高い!そしてするめは車の免許を持っていません!
どうする?歩く?あの距離は歩けない・・・・
だって、3.5㎞よ?1時間弱はかかるよ。

なので、するめは考えました!!
レンタサイクルのパルクルで行けばいいじゃん!!

でも、返すステーションがあるのか?サウナしきじの近くに!
あるじゃん!2つもあるじゃん!サウナしきじへ行くためのステーションじゃん!とテンションは上がり、電動自転車ですいすーい、すすすーいと
サウナしきじへ。

自転車で場所を確認しながらで20分ぐらいでしょうか。
なのでだいたい200円でいけました。うん!最高!
静岡の街を堪能しながらサウナしきじに到着。

車多いね。人も多いね。若い男の子と多いね。流行ってるね。ふむふむと
思いながら、入ると券売機があり、券を買って女なので右にある靴箱へ

靴を入れるところに大きいとか小さいとか書いてあるけど
なんのことか分からないまま大きいほうにして
受付のおじさんに渡してロッカーキーをもらう。
脱衣所につくと
「そういうことね!」ロッカーの大きさを靴箱に表現していたのね!と
納得!

急いで服を脱いで、ひゃっほーい!サウナだー!と心でははしゃいでおりますが、まずは、髪の毛も身体もくまなく洗います。

するめの実家の町内に銭湯があり、よく通っていたり。
小学生のころは銭湯巡りが流行り、友達を誘っては
みんなで銭湯へ行くという謎な風習がありました。
銭湯マナーには一応うるさいです。すみません。
よく銭湯でおばちゃんに教育的指導をして頂きました。

薬草の匂いがして、控えめに言ってもテンション爆上がり。
ぬるま湯と、薬草の湯は熱い!いいよ!熱いの最高です。
始めに薬草湯に浸かり、何もかもが治りそうな気がするのは
するめだけでしょうか。
よし!普通のサウナへ入るかっ!と
暑いのですが、息苦しくもなくヒリヒリもしなくとても好きです。
するめはサウナが好きだけど長くは入れず、短時間で何回も入ります。
ですが、そんなに苦しくなく長くはいれます。
いい感じに汗が噴き出してきて、

いよいよ!水風呂へGOです。

1回目の水風呂冷たくて勇気がいります!
するめ式水風呂の入りかたは、
足にかけ湯してから、桶でタオルをすすぎタオルで体を拭きます。
それからぬるま湯があればぬるま湯でかけ湯をして、十分に体から汗がなくなったら水風呂へ一気に入らず、段階に分けて入ります。
全部浸かった時には気持ち良くてたまりません。
ほかの銭湯の水風呂はヒリヒリするのですが
やっぱり皆さんがいうようにヒリヒリしない。長く入れる!!
入っていると血が巡ってくのがわかります。

水風呂から出て、ベンチに座ると
「うーん。これはハマるな!」の一言に尽きる。

次は薬草サウナへ

どこのサウナへ行っても目が悪すぎるのでメガネをかけますが
この薬草サウナは曇りすぎる!
拭いてもダメなのであきらめてメガネを外に置きサウナへ

匂いもミスト感も考えつくされておりますね。天才です。

サウナの中では邪魔にならないようリンパマッサージをします。
顔をぐいぐい。首をぐいぐい
脇や腕ぐいぐい。
足首、太ももぐいぐい。親の仇を取るか如く、ぐいぐいして
水風呂へ入り、ぬるま湯へ入り。ベンチで座ると、悟れます。
「するめって小さいことで悩んでるよね」って

薬草サウナは時々、下からゴボゴボしだしたらと思ったら
蒸気が出てきて始めは暑い!息できない!と困惑するのですが
何度も入ってると、キタキタ!蒸気暑くなったきた!と

テンション爆上げです。

そして、この蒸気の後が暑くてたまりません!!!
汗かいてるー!フゥー!と謎の高揚感が沸き起こり、水風呂で
鎮静されて、ベンチで悟りを開くの繰り返しでした。

1度、薬草風呂に入っていると扉が開いた時にゴボゴボ聞こえて
「やべーゴボゴボしてる!!!!!」と若干焦りながら薬草サウナに
入りました。大人げないですね。反省しております。

人気のサウナしきじなのでいろんな人がいます。
同じように親の仇のようにリンパマッサージをしてる人
友達といいねーと楽しんでいる人
完全なる自分ルーティンをこなしてる人
サウナ室で胡坐を組み仏像化してる人
いろんな楽しみかたがあっていいですね。

でも!髪の毛を水風呂につけるのは辞めて頂きたい!!
急な説教おばさんですが、どんだけ洗っていても髪の毛が浴槽に落ちたり
皮脂がついたりします。
サウナしきじの水風呂が最高すぎてテンションはあがりますが、
水風呂から出て桶で頭にかけて楽しんでほしいです。
時代は変わっていきますから、するめのような銭湯マナーうるさいおばさんなのは重々承知しております。
お家のお風呂と違って公共の浴槽なので!と思うのは、古いでしょうね。

お家ではお風呂掃除は夫の仕事ですが、1時間かけていつも掃除します。
2人暮らしでそれだけ汚いのですから、銭湯はもっとです。
なので、なるべく綺麗にして使いたいといつも考えています。

なんの話だったかもう忘れましたが、急なお説教おばさんですみません。

3時間ぐらいサウナを楽しみ2階の休憩室へ行ってパックしながら
リクライニングでゆっくりしてたら1時間も爆睡してしまい。
ここちよーい気持ちでパルクルで電動自転車を借りて戻り
家に帰りまた、布団で寝ました。
最高な休日だな。通おう。

びっくりしたのが、親の仇をとるかの如くリンパマッサージしたおかげで
次の日に浮腫みがなくなり、夫に
「すっきりしたよね?!」と強めな同意を求めると
「そんな気がする」と言われ
自分だけが分かっている変化と知っていても
お世辞に小躍りしてしましました。

もう一度言いますが、サウナしきじはやっぱり最高でした。

ほんだらね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?