見出し画像

片頭痛の薬、注射を打つの巻~アジョビ大塚製薬~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

この1ヶ月半ぐらい、毎日頭痛がありまして。始めは我慢できるぐらいの痛さだったのが、日々酷くなり最近は仕事中も「頭痛い」と言いすぎて部長から「片頭痛ですか?」とやんわりうるさいと言われる。しかも、仕事のクオリティーが段々と下がってきて、やり直すことが多くなり自分が嫌になる。


2ヶ月前に診察した時に「どうする?注射を打つ?」と言われて「高いのでもう少し頑張りたいです」というと、薬は3種類になり飲むのが大変・・。

それでも、毎日痛くてたまらなかったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で注射を打ってもらうことにする。

診察に行って、「注射打って下さい!」と頼むと色んな説明をしてくれて、パンフレットを渡され「すぐに効く場合もあるし、3ヶ月で効く場合もあるからね!」とそんなに個人差があるものなのかと。


これで、長年に続く片頭痛との戦いは終わるのか?


注射は簡単に打てるようなものになっているみたいで、持って帰って自分で打つ人もいるようです。するめは絶対に出来ません!注射がそもそも怖いんです。しかも簡易で出来る注射はバチン!とバネのような原理で刺すので余計怖いです。

心の準備を済ませるために「注射が怖くて、打たれるとクラクラしたりします!」とナースさんに申告。大人でも怖いもんは怖い。採血もワクチンもどんな注射も基本寝て打ってもらうようにしています。

優しく「では、寝て注射打ちましょう。脅かすわけではないですが、今から打つ注射の説明をします」と言ってくださり。するめは、このナースさんなら信頼できる!と安心しました。

・結構、注射が痛いこと
・皮膚のやわらかい、二の腕の内側や太ももに刺す
・2回バチンと音がする。2回目に薬をいれていく

で、一番痛い経験を想像しなが待ち構えてみると・・ナースさんの超絶テクニックなのかもしれませんが、そこまで痛くなかったのですがいつものようにクラクラはしたが無事終了しました。


その後は、家に帰りました。


とりあえず、今日も予防薬を飲みました。今のところは片頭痛は出ていません。頭痛の神よ!お願いします。このまま頭痛をおさえてくれたまえ。


ほんだらまた!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?