見出し画像

縄文人なので旅に出る~小田原へ~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは自称縄文人です。
自然とのふれあい、アニミズムです。
そして、旅に出かけないと落ち着きがなくなります。

旅にでないでいると、どんどーんとぞわぞわ、もぞもぞ。
インスタを見てはここ行きたいなぁー。
YouTubeを見てはここいいなぁー。
とフラストレーションがたまるのでございます。

稲作なんかやめて、狩猟したい!と
するめの本能が呼びかけられます。

みなさんは旅に行くときは都会で観光する派ですか?
自然で観光する派ですか?

するめは、自然を観光しに行くことが多いです。
この間も大阪へ行きましたが、もう人を見ているだけの状況なので何だかなぁーです。

この3連休に夫と小田原に行きました。
最近、2人でスマホの歩く系のゲームにはまっており
夫から「小田原へ行くかー」と言われた時は

こいつ正気か?と

コロナな世の中になってから、潔癖症の夫は絶対に
外へ遊びに行くのも嫌だし、色んな事が気になって
遠出することが無くなったのですが
ゲームの力は医大です。

小田原へ行こうということになり、電車で小田原駅へ

するめは初めての小田原だったので楽しみ!楽しみ!
駅を降りた瞬間に、2人で
「バーガーキングがある!」とテンションブチ上げ!!
するめ達夫婦が住んでるところにバーガーキングがあったのですが閉店してしまったので餓えておったのです。

バーガーキングで腹ごしらえして、
するめは「もう小田原に来たかいがあった!帰ろう」と
言い始めるもせっかく小田原まで来たから小田原城へ行こうと
嗜められる。

何にも考えずに歩くと迷ってしまい、歩く系のゲームしながら
マップ見て、文句言いながら小田原城へ着く。
お堀もあり、天守閣もありました。

ですが、もうこの辺で暑くて暑くて・・
写真も撮る気にもならない。
汗を拭くのと、飲み物飲むので精一杯でございました。

せっかくなので天守閣に登ると、
あら?お城のなかというよりこれは博物館ですねー。
クーラーも付いていて過ごしやすいわー。

展望デッキから見る小田原の街はとても綺麗でした。
海は遠くは伊豆半島や房総半島が見えて、攻めて来られても分かりやすい!裏は山が連なっており、箱根の山も綺麗に見えます。
攻めにくそう。
難攻不落の小田原城の異名が実際に来てみると分かりますね。

連休ということもあり、イベントをやっていて

若い子達が踊っていて、
暑さで汗をかきながら、キラキラの衣装がとってもマッチして
素敵でした。

するめは、練り物が大好きなんです!!
急な宣言ですみません。
小田原と言えば、かまぼこ!練り物ですよね。

小田原にはかまぼこ通りという素敵な通りがあるそうですが、暑さで朦朧としたどり着いたのは山一蒲鉾店でした。

タコ天がおすすめとお店に書いていましたので
タコ天大好きなので買ったんでございますが、
少し温めて食べてね!とお店の人に言われたので
レンチンしたらめちゃくちゃ美味しかったです。

それから近くのういろう屋さんへ

するめはういろうが好きでございまして・・
親戚が名古屋に居たので名古屋のういろうは食べたことはあれど
小田原のは食べたことなかったのですが
美味しいですよね~。
黒砂糖と抹茶味を買いましたが抹茶は甘味が穏やかで
丁度いい甘さで、黒砂糖も甘さ控えめでお茶請けに
ピッタリでございました。

本当は、早川港へ行って鰺フライを食べたかったのですが
夫はお家にいる猫が気になるようで
「もう帰ろう!遅くなっちゃう」と焦っておりました。

駅に向かいがてら食べ歩きしたりしながら歩くと
小田原という町はおだやかで風情のある街だなと
しみじみ感じました。

夜ごはんは、練り物ずくしで大変美味でございました。

冬になるとおでんをよく作るので、また冬に行って
練り物を買い込みたいと思います。

家に帰ってから夫はしみじみと小田原は良かった。
時間があればここも行きたかったし、あそこへも
行きたかったとぼやいていたので
強めの「また行こうね!それでいいでしょ?」
で牽制いたしました。

ほんだらまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?