見出し画像

妄想旅~岐阜に行きたい~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

自称縄文人である、するめは常に旅にいきたいのです。ですが、夫から「今年は旅行多いね!猫ちゃんが寂しがっている!」とやんわりと嫌味を言われたので旅自粛中なのですが、やっぱり旅に行きたい。

妄想で旅を始めたいと思います。
次はどこに行こうかな~と考えた時、初めて行くところがいいなと思いました。

いざ!飛騨古川へ妄想旅
静岡駅 新幹線 ひかり501号 8:07発
名古屋駅 9:01着

乗り換えの時間があるので、何か買いたいけど矢場とんは開いていない・・。適当なパンを買うことにする。

名古屋駅 JR特急ひだ5号 9:39発
飛騨古川駅 12:35着

昼に到着なので、蕪水亭OHAKOへ
駅から歩いて、10分ぐらいかな。ここでお昼ご飯食べる。

飛騨の旅HPから画像拝借
天ぷら美味しそう これも画像拝借

お腹いっぱいになったら、ひだ森のめぐみという施設に薬草のワークショップがあるそうで!無類の薬草好きなので行くことにする。

ひだ森のめぐみに到着
飛騨って薬草が盛んなのね!いろんなワークショップやっているところがありました。

飛騨の旅HPから画像拝借
飛騨の旅HPから画像拝借

いろんなワークショップがあり、するめは入浴剤作りと、香り袋作りをしようと思います。
こういうのってワクワクするよね!

八ツ三館というホテルに泊まることにします。

公式HPから画像拝借

ひだ森のめぐみから歩いて、すぐのところにあります。チェックインを済ませて、ホテルでゆっくりすることにする。なんとも情緒があり素敵なお宿です。

ホテル選びに妄想旅だってつってんのに、真剣に悩んでしまって金額的にここだとな~とかここは遠すぎるとか。なにこの貧乏性。

白壁土蔵街へ繰り出す。
ホテルから歩いてすぐのところにあるらしく写真を撮りがてら、歩きがてら向かおうと思います。

公式HPから画像拝借

ここの川に鯉がいるらしい。

公式HPから画像拝借

なかなか、見ない風景だから興味があります。地域の人たちが大切に育てているので、大物も多いらしく。鯉を沢山飼っている人に寿命を聞いたら100年だっと言っていて、そんなに生きるのかと俄然興味が沸いている次第です。

お宿に戻り、夜ご飯を食べて
あとは、温泉をしこたま入って寝るだけ。

2日目!
本当は行ってみたい池ケ原湿原なのですが、どう頑張っても車でしか行けないみたいでなので、断念。湿地見たかった・・・・。

道の駅 アルプ飛騨古川
ホテルからブラブラしながら、道の駅へ向かいます。道の駅ってなんであんなに楽しいんだろう。お土産を買ってこようと思います。

歩きながら、いいお店があれば入りたいと思います。

飛騨古川駅に向かい、静岡に帰りたいと思います。
一泊二日の旅は妄想旅は終わります。



参考にしたHPは、飛騨市公式観光サイトです。

色んな情報が詰まっていて、飛騨に行きたくなりました。もともと、飛騨古川に行きたかったのは、インスタグラムで鯉が川にいるリールを見て「これは凄い!見てみたい!」と思ったからです。

妄想旅をして分かったのは、予定していないことや出会いが沢山あるんだなって感じました。

皆さんは旅行する時は、キチンと計画を立てて旅行行きますか?するめは、どちらかというと、日程と行き帰りの時間とホテルを決めて、1、2つ行きたいところを決めたり食べたいものを決めるだけです。あとは、一緒に行く人の気持ちを聞いたり、「あっここいいじゃん!」と決めることが多いです。

出会いを求めて、また旅に行きたいと思います。

ほんだらまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?