見出し画像

私、探してます!~カヌレ:京都藤井大丸~

いつもお世話になっております。
カヌレでございます、違います。するめでございます。

皆さん、定期的に思い出しては探しているものってありませんか?

するめも、このネット社会においてまだ見つからないのでございます。私のカヌレ。

ことの発端は!
2008年頃、京都の藤井大丸がまだあり、マリアージュフレールの京都店がそこにあったのです。
温かい飲み物全般が好きなするめは、よく紅茶を飲みに行っておりました。アフタヌーンティーセットを頼んでは本を読みながらダラダラと過ごしていたのですが、すごく居心地の良くてよいお店だったのです。壁には、マリアージュフレールの缶が並んでいたり、真っ白な服を着たスタッフが給仕してくれたり、何時間でも過ごせれました。

そして、出会ってしまった!
そのアフタヌーンは自分で3種類ほどケーキやスコーン等選べるのですが、
日曜日だか、土曜日限定のカヌレがあったのです。

するめはその時はカヌレを見たのが初めてで、スタッフのかたに「えっ?これってなんですか?」というと「カヌレっていいますよ。カスタードの味がして、紅茶とよく合いますよ」と。じゃそれでと頼んできたものの、食べ方が分からない!かたい!フォークもナイフも入らね。仕方ない!手で食べるか!でバリっと食べると美味しい!!ふんわりと洋酒の味がして甘さが控えめで!

バリバリ!
なんじゃこれ!と驚きました!そんでもって、虜になり、週末に行っては、カヌレを食べておったのですが、時々無かったりして、聞くとどこからか買っているとのことで、自社で作っているわけではないとのことでした。

カヌレへの執着!
ある日、夫と京都でデートする前に、マリアージュフレールでカヌレを6個買ってわっふわっふしながら会い、カヌレを1個もあげず1口だけ食べさせてあとは全部するめが食べて「食い意地がはってる」と言われながらも「絶対にあげない。これは美味しすぎるし、レアだから」と。1日で6個を食べました。ですが、夫も1口しか食べてないけれどもそのカヌレが一番美味しかったと言っています。

別れは突然に!
それから、ほどなくして藤井大丸が閉店して、マリアージュフレールのカフェも閉店してしまい。もしかしてと思い、神戸のマリアージュフレールへも行きましたが、カヌレはなかった・・・。

カヌレがどこのものかも分からず、食べたい!たべたい!と思ってたもののそもそもカヌレが売っていなかったのでございます。

流行は突然に!
カヌレの流行が来た時は!やった!と思いましたが、流行ったのは、フニャフニャカヌレ・・・。あんなのカヌレじゃねぇ!蜜蠟塗っておもっきりバリバリなのがいいの!!

めちゃくちゃ探しています!
2008年頃、京都藤井大丸にあったマリアージュフレールで日曜だか土曜日限定で売っていたカヌレさん。

京都のどこのお店でマリアージュフレールは買っていたのだろう。どなたか情報まっております。

ほんだらまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?