島根県・美保関旅行(2023年5月)

美保関

へ旅行に行ってきました。
1人ではなく、親が旅行に行くのについていきました。
旅行と言っても一泊二日の釣り旅行。
観光はほぼ無しです笑

宿泊

した美保館からの景色はとても綺麗でした。

部屋からの風景

雲が出ていたのと日の入り後なのでくらいですが、それもまたいい(たぶん)。
ちなみに釣りはここから見える範囲でしましたが、アジが数匹連れたくらいで釣果としては良くない。

夕食

がとても豪華でした。
写真を全然撮らなかったことが残念すぎる。。。
刺し身の盛り合わせはカニがたくさん乗っていて豪華だし、鯛の兜煮は美味しいし、どれも美味しい・・・
なんて良いのだ!

刺し身の盛り合わせ

ちなみに翌日の朝食も美味しかったです。
伊藤博文の書や犬養毅の書など歴史ある旅館だったので貴重なものが見れました。

大敷網の朝どれ市

正式な名称なのかわかりませんが、定置網漁の魚を水揚げするのが旅館の近くで、出荷の選別をしている横から欲しい魚を購入することができます。
作業しているお姉さんに籠を借りて魚を選びます。
大きなアオリイカ1匹、ホウボウ1匹、トビウオ2匹、カマス3匹を購入し2800円。
以下はキロ超えだし、ホウボウも大きめ。
とても安く購入できました。
が、もっと買っておけばよかったと後悔しました。
アジもたくさんあったし、鯖もあったし・・・
次行くときにたくさん買うそうです笑
持って変えるのにはクーラーボックスを持っていくと、氷をもらえるので鮮度良く持って変えることができます。
行くときにはぜひ持っていくべきですよ。
自分たちは6時すぎに行きましたが、それより前からやっているようなので行く時期や時間によってもいろんな魚が見れそうですね。
ちなみに泊まった美保館も魚はここで仕入れていると言ってました。

道の駅本庄

すでに色々買ってあったので、コーヒーを買うくらいの気持ちで寄ったら、売ってるものが安い。
宍道湖産の割りと大きめのしじみが安く売ってました。
野菜も安かったので、普通に買ってました笑
安くて美味しいものが売ってるのはいいことです。

釣りに行って魚を買って帰るのもアレですが、楽しい思いと美味しい思いができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?