見出し画像

今度は大勝! 2022 J3リーグ第9節 カターレ富山 対 Y.S.C.C.横浜(2022/5/15(日))

1 ハイライト

前節の大敗を受けて対戦するのは現在最下位、ここまで未勝利のYS横浜。
YS横浜も前節は4失点で敗れているので、気持ちは入っているでしょう。
ホームで確実に勝利したい試合です。

2 スタメン

スタメンはGK山田、DF林堂、神山、鹿山、MF碓井、安藤、姫野、川西、大山、松本、FW吉平。サブはGK平尾、DF今瀬、MF末木、アルトゥール シルバ、FW高橋、ルイス エンリケ、松岡。

スタメンは、GKに山田が入り、DFには今瀬に代わり神山、MFでは椎名に代わって大山が入り、大山は右サイド、前節まで右サイドの松本は2列目に入りました。サブにはGK平尾が県サッカー選手権に続きメンバー入り。
また、松岡が戻ってきました。

3 前半

試合は前半7分に早くも動きます。
富山が右サイドでコーナーキックを得て、姫野が蹴る。
そのボールを神山が頭ですらして、そこに鹿山が足を伸ばして飛び込み、これで先制。早速試合の流れをつかみます。

その余韻も冷めない状態で、すぐに追加点が。
相手のハンドで得たゴール前でのフリーキック。
この距離、得意の林堂がゴール左サイドにきれいに決めて、相手キーパーは全く動けず。
これで前半10分で2点をリードします。

その後、YS横浜にチャンスを作られるシーンもありましたが、得点は許さず。
YS横浜のコーナーキックでは、吉田が良いキックを蹴っていて、脅威になっていました。
40分にはYS横浜のヘディングシュートがループ気味に決まりそうになっったが、碓井がヘディングでスーパークリア。

これは大きかった。
このおかげもあって、前半は相手をゼロに抑えました。
試合直後は、楽勝のように思っていましたが、前半を見直すと結構攻められていました。
よくゼロに抑えたと思います。

4 後半

ハーフタイムの交代はなし。
するとこれも後半開始早々、51分に姫野のコーナーキックから、林堂が叩きつけてヘディング、それを川西がうまくコースを変えて3点目。
この3点目は大きく、これで楽になりました。

ですが、それからあまり時間が経たない段階で鹿山がファウル。
これで審判とちょっとやり取りがあった後のプレー。
56分、讃岐の選手に鹿山がうまくかわされ、そこからゴール前でフリーの林につながれて、1点を返されました。

ちょっと嫌な流れになりそうでしたが、58分に安藤のボール奪取から吉平、川西とつなぎ、そのまま川西が相手の股を抜く見事なシュートでまた1点突き放し、4−1。

これで試合は落ち着き、67分に大山に代わり、アルトゥールシルバ、吉平に代わり高橋駿太。

80分には、川西、高橋、川西と決定的なチャンスが連続であったが、いずれも決まらず。

その直後の82分、途中交代で入ったアルトゥールシルバが安藤のクロスにヘディングで合わせて、決定的な5点目となる移籍後初ゴールを決めました。

その後は84分、姫野に代わり松岡、川西に代わりルイスエンリケ。ルイスエンリケはリーグ戦初出場です。
87分には碓井に代えて末木を入れてそのまま逃げ切りました。

5 この試合の評価

前節、大敗していただけにホームで必ず勝ちたい相手でした。
相手も去年痛い負けを喫していたYS横浜ということで、確実に勝利できただけでなく、大勝して得失点差を稼げたのも良かったでしょう。

細かいところを言えば、今日も失点していますし、守備でも気になるところはあります。

でも5点取って勝てたことは大きかったと思います。
試合全体を通して感じたことですが、ここのところ、碓井が効いています。

それと今節のイベントとして、ミニ音楽フェスが行われていて、会場に着いた時に賑わいを体感し、音楽の力を感じました。

6 選手の出場状況

1 GK 山田 5試合ぶりスタメンでフル出場
2 DF 鎌田 メンバー外
3 DF 大畑 メンバー外
4 DF 髙山 メンバー外
5 DF 今瀬 2試合ぶりサブ
6 MF 碓井 4試合連続スタメン
7 MF 佐々木陽次 メンバー外
8 FW 高橋 9試合連続途中出場
9 FW 大野 メンバー外
10 FW マテウス メンバー外
11 MF ルイス・エンリケ 3試合ぶりサブから加入後初出場
13 MF 安藤 9試合連続スタメンフル出場
14 FW 松岡 4試合ぶりサブから途中出場
15 DF 濱 メンバー外
16 MF 末木 4試合連続途中出場
17 MF 姫野 6試合連続スタメン
18 MF 川西 9試合連続スタメンで、3試合連続得点で2得点
19 DF 柳下 メンバー外
20 MF 大山 加入後初のスタメン出場
21 GK 西部 メンバー外
22 MF 椎名 メンバー外
23 DF 林堂 9試合連続スタメンフル出場で1得点
24 MF 松本 9試合連続スタメンで4試合連続フル出場
25 MF 安光 メンバー外
26 MF 神山 スタメンは8試合ぶりでフル出場
27 FW 吉平 4試合連続スタメン
28 MF 柴田 メンバー外
29 MF 堀  メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ 3試合連続サブから2試合連続途中出場で1得点
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF ガブリエル・エンリケ メンバー外
33 DF 鹿山 2試合連続フル出場で1得点
41 GK 平尾 加入後初のメンバー入り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?