見出し画像

記録は止まったが勝ち点1は持ち帰る 2022 J3リーグ第15節 福島ユナイテッドFC 対 カターレ富山(2022/7/2(土))

1 ハイライト

試合のスタッツ

連日の暑さが続く中での試合で、試合開始の気温は34度!
かなり体力の消耗が懸念されます。
その中で、連勝を伸ばすことができるのかが見所です。

2 スタメン

スタメンはGK山田、DF鎌田、今瀬、林堂、神山、MF碓井、安藤、姫野、川西、アルトゥール シルバ、FW吉平。
サブはGK齋藤、MF佐々木陽次、末木、大山、FW高橋、大野、松岡。

スタメンは3試合連続で同じ。
サブでは、髙山に代わって松岡が入ってきました。

3 前半

開始直後から10分ほどはずっと福島が優勢。
その後少し落ち着いて、富山がボールを持てる時間ができてきます。

そんな中で、19分、セットプレーの流れから、林堂のクロスに神山がヘディングで合わせてこれがゴール左に吸い込まれます。
これで今日も先制しました。

その後、再び福島がボールをもつ展開になりますが、福島が放つシュートを防ぎます。

35分には安藤のクロスに神山がヘディングで合わせて2点目かと思われましたが、わずかに外れました。

前半はこれで終了。
シュート数は、富山、福島ともに3。
なかなかシュートが打てない前半でした。

4 後半

ハーフタイムの交代は両チームともなし。
前半開始早々に吉平にシュートチャンスが訪れますが、相手にシュートブロックされます。

そしてその後53分、福島が右サイドから上がり、逆サイドにクロス。
大外にいた橋本陸が完全にフリーになっており、左足でシュートを決められました。

これが実に6試合ぶりの失点。

問題はここからで、ずっと抑えてきたところで失点してしまい、これでリズムが変わるのではと心配しながら見ていました。

さらに63分、今瀬が富山のゴール前で相手と接触し、足を痛めます。かなり痛そうで、今日はディフェンダーがいないのだが、と思いましたが、何とかそのまま出場。

今瀬が大丈夫ということで、67分には、アルトゥールシルバに代えて末木、吉平に代えて大野。
77分には姫野に代えて佐々木陽次、川西に代えて高橋駿太を入れます。

その後、一番危なかったのは、79分。
これまで何度も決められている樋口にフリーでシュートを打たれ、「決められた」と思いましたが、これが右ポストに当たり得点は免れました。

アディショナルタイムに入ってから、ここまでリーグ戦全試合フル出場の安藤が左足を痛め、大山に交代。

ただ時間がない中でも大山はボール奪取からドリブルでチャンスを作り、右サイドまで走ってあわやというクロスを入れます。
その後も左サイドでのドリブルからフリーキックのチャンスを奪い、見せ場を作りました。

結局、試合はそのまま終了し、1対1の引き分けで試合は終了しました。

試合終了後には、去年富山にいた鈴木翔登の引退セレモニーが行われ、富山の選手も最後の見送りに参加しました。

5 この試合の評価

試合開始時の気温が34度と猛暑の中での試合になりました。
徐々に日が傾き、多少はましになったでしょうが、大変な消耗戦だったでしょう。

久しぶりに失点して、そのままずるずると行く可能性もありましたが、そこは何とか耐えました。

そりゃずっと連勝できればいいでしょうし、無失点で行ければそれに越したことはないでしょうが、記録はいつか止まるもの。

ただ記録が止まった試合でもアウェイで勝ち点1をつかむことができたのは、そこまで悪くはないのではないでしょうか。

もちろん、福島の現状を考えると勝ちたかったところではありますが、鈴木の引退セレモニーを控えて、福島も負けるわけにはいかなかったでしょう。

両チーム、気持ちの入った試合でした。

ただ、富山としては、もう少しボールを自ら保持し、攻撃される時間を減らしたいところではあります。
ボール支配率は65対35。シュート数は12対6。枠内シュートは決まった1本だけと攻撃の課題は残っています。

6 選手の出場状況

1 GK 山田 7試合連続スタメンフル出場
2 DF 鎌田 4試合連続スタメン
3 DF 大畑 メンバー外
4 DF 髙山 メンバー外
5 DF 今瀬 3試合連続スタメンフル出場
6 MF 碓井 10試合連続スタメンで6試合連続フル出場
7 MF 佐々木陽次 6試合連続途中出場
8 FW 高橋 15試合連続途中出場
9 FW 大野 3試合連続途中出場
10 FW マテウス メンバー外
11 MF ルイス・エンリケ メンバー外
13 MF 安藤 15試合連続スタメン
14 FW 松岡 メンバー外
15 DF 濱 メンバー外
16 MF 末木 10試合連続サブから3試合連続途中出場
17 MF 姫野 5試合連続スタメン
18 MF 川西 15試合連続スタメン
19 DF 柳下 メンバー外
20 MF 大山 2試合連続サブから途中出場
21 GK 西部 メンバー外
22 MF 椎名 メンバー外
23 DF 林堂 15試合連続スタメンフル出場
24 MF 松本 メンバー外
25 MF 安光 メンバー外
26 MF 神山 4試合連続スタメンフル出場でプロ初ゴール
27 FW 吉平 10試合連続スタメン
28 MF 柴田 メンバー外
29 MF 堀  メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ 6試合連続スタメン
31 GK 齋藤 5試合連続サブ
32 MF ガブリエル・エンリケ メンバー外
33 DF 鹿山 メンバー外
41 GK 平尾 メンバー外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?