見出し画像

苦しい試合を何とか勝った 2022 J3リーグ第18節 Y.S.C.C.横浜 対 カターレ富山(2022/7/24(日))

苦しい試合を何とか勝った 2022 J3リーグ第18節 Y.S.C.C.横浜 対 カターレ富山(2022/7/24(日))

1 ハイライト

7名がコロナ感染又は濃厚接触者として出場ができない試合。

どのメンバーが、というのはスタメン発表まで分かりませんでしたが、メンバーはかなり変わりました。

2 スタメン

スタメンはGK山田、DF鎌田、大畑、林堂、鹿山、MF末木、川西、椎名、松本、アルトゥール シルバ、FW吉平。
サブはGK平尾、DF柳下、MF碓井、佐々木陽次、安光FW高橋、大野。

スタメンは、今瀬、神山、碓井、安藤が外れ、碓井以外の3人以外はメンバーからも外れました。
代わりにスタメンには末木と松本、そして戦線離脱していたディフェンスの鹿山、大畑が入りました。
3バックは右から大畑、林堂、鹿山となり、中盤の左サイドに鎌田、右サイドは松本が入ります。
また、サブでは、齋藤に代わり平尾、姫野、松岡に代わり、佐々木陽次、安光が入り、さらに8ヶ月ぶりに試合に柳下が戻ってきました。

3 前半

開始早々に失点を許します。
中盤でパスカットを許して、それを前線にいた河辺につながれます。
スピードのある河辺はマークについた鹿山を振り切り、GK山田の手も届かず、決められてしまいます。

この後、前半はとにかく攻撃がうまく噛み合わず、時間が流れていきます。

惜しかったのは、前半の中頃にあったアルトゥールシルバのシュートくらいでしょうか。

危ないシーンも作られましたが、何とか0−1で前半を終えます。

前半のシュートはYS横浜が4、富山が2です。

4 後半

後半開始からは、2試合連続で椎名がハーフタイムに交代、代わって大野が入ります。

毎度ながらこの大野が入って流れが変わります。

52分には、林堂の最終ラインからのフィードから大野が頭で落とし、吉平がシュートし、ゴールイン。
しかし、吉平の位置がオフサイドでした。

続く53分には、ゴール前でこぼれ球を大野がシュートしますが、これは相手ゴールキーパーに防がれます。

63分、鹿山に代わって柳下、松本に代わって碓井、吉平に代わって高橋と3枚替え。
柳下は8か月ぶりの出場、確か怪我したのもYS横浜線だったと思います。

ポジション的には柳下が中盤の右サイドに、高橋はFWの位置に入り、碓井がいつもより1列下がったセンターバックの位置に入ります。

そしてこの直後の64分、左サイドで鎌田がスペースに抜け出す高橋にボールを出し、高橋がそこからクロス。
ファーサイドで待っていた大野が同点ゴールを決めました。

今日も大野に助けられました。
同点に追いつき、一気に逆転を狙いたいところでしたが、ここからはなかなか得点が決まりません。

前半からやられていた河辺に際どいシュートを打たれたのが、72分。
ピンチもありつつ、ボールは持てるようになりましたが、なかなか逆転ゴールには至りません。

85分には今日頑張っていた末木に代えてリーグ戦初出場になる安光を投入。
安光が中盤の左サイドに入り、鎌田が左センターバック、碓井がアンカーに入りました。
生で見ている時には気付きませんでしたが、結構ディフェンスでも頑張っていました。

試合はとうとうアディショナルタイム。
迎えた92分。
安光がボールを上がって一度はクリアされますが、そのクリアを林堂が持ち上がって、右サイドを駆け上がった柳下へ。
柳下は後ろから上がって来た碓井にボールを戻し、そこからダイレクトに上げたクロスを川西がヘディングで決めました。

試合はこのまま終了。
苦しい試合でしたが、何とか勝ち点3を持ち帰ることができました。

5 この試合の評価

7人も選手が出られなくなり、メンバーは6人が入れ替わりました。
さすがにこれだけメンバーが変わると苦しい試合になりました。

鹿山や大畑はまだ本調子ではなかったでしょう。
コロナがなければもう少し万全な体制になってからの鮮烈復帰をさせたかったところです。
これは柳下も同様ですが、柳下はその中でも自分らしいプレーを見せてくれました。

引き分けで終わるかと思われましたが、ぎりぎりで勝利を得て、最低限の結果を残しました。

今日もさすが大野という活躍で、これに関しては文句なしです。
途中交代で入った選手がいずれも活躍し、後半は充実したものになりました。

ただ、以前のように前半で先制を奪う展開の方がどう考えてもいいわけで、試合内容の改善が求められます。
なかなかメンバーが揃わず大変でしょうが。

試合のスタッツ雨に

点を取るためにボール支配率は上がりましたが、まだまだシュートに持って行けていないのが現状です。

6 選手の出場状況

1 GK 山田 10試合連続スタメンフル出場
2 DF 鎌田 7試合連続スタメンでフル出場
3 DF 大畑 6試合ぶりスタメンでフル出場
4 DF 髙山 メンバー外
5 DF 今瀬 メンバー外
6 MF 碓井 13試合ぶりサブから途中出場
7 MF 佐々木陽次 3試合ぶりサブ
8 FW 高橋 18試合連続途中出場
9 FW 大野 2試合連続サブから途中出場、1得点
10 FW マテウス メンバー外
11 MF ルイス・エンリケ メンバー外
13 MF 安藤 メンバー外
14 FW 松岡 メンバー外
15 DF 濱 メンバー外
16 MF 末木 13試合ぶりスタメン
17 MF 姫野 メンバー外
18 MF 川西 18試合連続スタメンでフル出場、1得点
19 DF 柳下 8か月ぶりのメンバー入りから途中出場
20 MF 大山 メンバー外
21 GK 西部 メンバー外
22 MF 椎名 2試合連続スタメン
23 DF 林堂 18試合連続スタメンフル出場
24 MF 松本 2試合ぶりスタメン
25 MF 安光 初のメンバー入りから途中出場
26 MF 神山 メンバー外
27 FW 吉平 13試合連続スタメン
28 MF 柴田 メンバー外
29 MF 堀  メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ 9試合連続スタメン
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF ガブリエル・エンリケ メンバー外
33 DF 鹿山 7試合ぶりスタメン
41 GK 平尾 8試合ぶりサブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?